読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

裁判所はゾウの時間

遺族補償年金の受給年齢に男女差を設けているのは

違憲ではない(合憲)、との最高裁判決がでた。

女性がもらう場合は年齢不問だが、男性の場合は55歳以上が要件とのこと。

地方公務員であった妻が鬱病による自殺により亡くなり、

配偶者の男性(当時51歳)が支給申請するものの、受給拒否された事例。

 

男女間の賃金格差を根拠にしているが、

平均年収の低下+共働きが当たり前の時代にあっては

そぐわないところがある。むしろ公務員は格差ないはずだし。

同様の受給拒否が増えかねない。

 

この事例は約20年前のこと。

司法は「法的安定性」を言い訳になかなか法改正しない。

一般人の感覚から20~30年遅れはザラ、

ひどいものでは100年超遅れのヴィンテージ規定もある。

婚姻適齢(男性18歳、女性16歳)も

とうに改正されていたと思っていたら、まだあってびっくりしたもん。 

tkc-nf.com

 

窃糖のシュガー

事務所荒らしのおっさんが逮捕された。

税理士事務所に盗みに入った際、

ついでにソフトクリームも食べていたとか。

他の現場でも、甘いものを食べていたらしい。

 

…まあ、うちの事務所にも甘いもんはあるが、

私の机まわりは

おしゃぶり昆布やったり、貝ひもだったりするから、

ご期待に添えられないな~と思った。

 

アテはあるのでお酒は持参で↓↓↓

tkc-nf.com

完全な不安定

花粉症の内服薬を買った。

1日1錠、14日分。

普通は錠剤の並び方を「〇〇」×7列と考えるだろうが、

7錠×2セット入っていた。

しかも、

〇〇

〇〇

〇〇

ではなく、

〇〇

〇〇

〇〇

であった(・・;)

どーいう製造理由なんやろう??少し気持ち悪い。

 

奇数好きだからええけど、そうじゃない人や、

強迫観念症だと耐えられないと思った。

8×2にはできへんかったんやろうか。

価格との釣り合いなら、6×2でもええわけやし。

 

奇数派、偶数派、素数派、べき乗派etc.… ↓↓↓

tkc-nf.com

台湾ラーメン

スーパーで「台湾ラーメン」を発見した。

名古屋名物?のやつ。販売元も寿が〇や。

名古屋で一度食べたことがあり、やみつきになりそうだった。

たぶん自分は人並みの辛さ嗜好(耐性)だと思うが、

その時は1杯を2~3人で分けてちょうどくらい、辛かった。

 

全然期待せず、購入して食べてみた。

読みは当たり、あの時のフラッシュバックには至らなかった。

でも、これで達成されても残念だから、安堵した。

また食べに行きたい、という夢を抱えて生きてゆける←大げさ

 

…しかし、なんで「台湾」なんやろう??

本場のラーメンは牛肉のせや、ちょい辛程度で、あんなものはない。

店主の「言ったもん勝ち」だろう。

 

おいしいラーメン屋さん、お待ちしています↓↓↓

tkc-nf.com

はい、それまでよ

平成28年度の確定申告期限は、

平成29年3月15日をもって終了しました。

ないとは思いますが、まだ<涙>という方は、

あきらめずに頑張ってください。

 

複雑な内容、とにかくめんどくさい、という方はこちらまで↓↓↓

tkc-nf.com

最後のお願い

確定申告書を発送にて提出する場合は、

郵便or信書便なら消印日が提出日。

宅配便やメール便などは税務署に届いた日が提出日

(ちなみにe-Taxでの送信は受信通知の受信日時が提出日)。

 

前者を「発信主義」、後者を「到達主義」といい、

民法講義のはじめの方で習います。

 

…ですので、せっかく3/14徹夜で申告書作成したのに

メール便で送ってしまう…なんてことのないように。

 

郵便派の方、e-Tax派の方、税務署直接投函派の方、税務署直撃派の方…以下略↓

tkc-nf.com

攻撃は最大の防禦なり

…頭ではわかっている。

がしかし、防禦贔屓。

ドラクエでも守備系呪文好きやし。戦闘開始→とりあえずスクルトかけるし。

 

WJBL(女子バスケ)のファイナルがあり、

JX-ENEOSトヨタ自動車、JXの3連勝優勝であっけなく幕を閉じた。

攻撃系JX、守備系トヨタ

なのでトヨタを応援しているが、正直勝てる気がしなかった。

結果は散々だったが、渡嘉敷封じ込めただけでもよし、とするか(-_-メ)

 

オフェンシブな方も、ディフェンシブな方も、確定申告あと3日~大丈夫?↓↓↓

tkc-nf.com

つつましやかな夢

 先日、モ〇ゾフのプリン差し入れをいただいた。

かれこれ10年は食べた記憶がなく、

こんなにカラメル苦かったっけ、

と苦カラメル派にとっては再発見であった。

 

プリンのカスタード部分よりもカラメル部分が好きで。

プリン道に反した発言やな~。

いつかはカラメルが1/2超のプリンを作ってみたい。密かな野望。

(ちなみに、銀杏びっしりの茶碗蒸しを作る野望は達成済)

 

P.S. 赤坂トップスのプリンで「strong」、カラメルが苦い種類があったはず。

   一瞬しか見かけなかったが、あれは幻だったのだろうか?

 

プリン派の方もゼリー派の方も、確定申告期限はあと5日。困っている方は↓↓↓

tkc-nf.com

さぶちゃん

サブカルチャーが、サブカルチャーでなくなった皮膚感覚がする。

なにやら目に見えない橋ができて、

あっちから普通の民が渡ってきている(あくまでもサブカル主観)。

または、こっちの仲間があっちに出稼ぎに行く。

 

なので、なんだか「さわやかサブカル」状態になってしまい、

隠れて密かに愉しむ感覚が薄れてきた。

ガス・電気と同様、この世界もすみわけが消えてきている。

…それもこれもネットのせい…にしとく。

 

サブカル好きな方も、そうでない方も、確定申告期限は残り1週間!

tkc-nf.com

すみわけ

4月からのガス自由化にむけ、関電が大アピールしている。

これまではガス→大阪ガス、電気→関西電力と完全区分されていたので、

両社あぐらをかいて商売していた。

さぞかし関係も良好であっただろう。

 

ところが…まずは電力自由化になり、大阪ガスが電気をはじめた。

そして今回のガス自由化で、関電からの逆襲がはじまった。

もう、殴り合いのケンカである(想像)。

 

消費者側は恩恵を享受できそうだが、企業側は疲弊するだけだろう。

規制緩和は結局ええのか悪いのか、

この言葉が出現してから長くなるが、答えは出ていない。

 

電気派のあなたも、ガス派のあなたも、確定申告期限は3/15です。

tkc-nf.com