大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

アンタには意思がないのかっ!

…と、行き交った母親が3歳くらいの娘を叱っていた。 一瞬自分が言われたのかと思った (^_^;) どっかの体育会系会社朝礼でやってそうな…初耳の叱り方である。 おそらく、この子は何かを選択しあぐねていたのだろう。 きっとそれは日常茶飯事のことで、母親が…

キツネの威を借るトラ

星野リゾートが西成進出、とのニュースがでている。 なかなかチャレンジャーやなーと思って場所を調べると、 新今宮駅の北側であった。 駅の北側は浪速区である。西成区ではない。 そして駅をはさんで北と南とでは、雰囲気も違う。 最近うんざりしているのが…

室内アウトドア

今シーズンの秋冬は自宅で寝袋を使用している。 敷布団は要るものの、かなりの省スペースになる。 0度までの耐寒設定なので、大阪の冬は越せそうである。 室内でここまで寒くはならないだろう。 現にこれまでの使用感、むしろ暑いくらいで足を出すこともあ…

餅は餅屋以外でもOK

家で雑用&ゴロゴロしながら、全日本大学女子駅伝をみていた。 あー関西勢ががんばってるなーと思っていたら、 なんと!大阪芸術大学が14位でゴールしていた。 おそらく他大学は、スポーツ推薦で進学した学生がほとんどであろう。 東京農業大学などの専門…

越えてはいけない一線

移動でバスを利用した時。 降車時に私の前の学生が、運転手にキツめに言われた。 「ちゃんとパス(定期)見せて!」 その学生が呈示したのは全区間パスだったので 運転手はしまったと思い、ばつが悪かったのか 「あっ…」と声を漏らしていた。 だが、謝ること…

行く人・行かない人

選挙のことではなく。 台風、川や水路の増水を見に行くor行かない、の分類。 人類はこの二つに分類される。 私は前者。 台風通過翌日に淀川や大和川沿いをサイクリングして、 流量や何が流されているかを観察するのが好きだった。 今でも強雨のときは、橋を…

都会→便利→鈍る

北海道へ慰安旅行。 都会の喧騒から離れた場所での寝泊まり。 人工的な音は車の走行音くらいで、あとは雨音葉音鳥の鳴き声。 まさにマンガの「シーン」と静まりかえった状況。 (「シーン」て擬音語は誰が最初に思いついたんやろ?) ここにきて色々と思い出…

無節操・目くそ鼻くそ

衆議院選挙。 全然興味のない、くだらない隣の村祭りに、強制寄附をさせられた感。 参加者はビバリーヒルズ青春白書のように、くっついたり離れたり (たとえが古すぎる)。 毎回誰にどこに投票するのか消去法で、今回も判断に困りそう。 マツコ・デラックスが…

これで見納め?

斉藤由貴はこれでフェイドアウトするのだろうか。 芸能界追放? 下世話なネタで申し訳ないが、 女優として脂がのりきっている時だっただけに、とても残念。 狂気の役をやらせたら、ものすごくよかったのに…。 そして昔からの可愛さも残っていたし。 今回は芸…

続・プレミアムウェンズデイ

お試し期間が終わり、そのまま継続中。 ↓ oosaka-kaikei.hatenablog.com 繁忙期へと向かっているこの時期、どこまでいけるんだろうか? やってみるしかない。 仕事の組み立て方がもうちょい上手くなればなー ↓↓↓ この業界にしては画期的やろうな~ええ事務所…

細かいオッサンたちの美術展

国立国際美術館、バベルの塔展に行ってきた。 babel2017.jp 遅い時間にもかかわらず、「バベルの塔」前は行列だった。なので、 ショートカット「肩越しでもエエならすぐ観られるよー」コースを選択したが、 こっちでも充分やと思う。どーせ細かすぎて見えへ…

やる気あんの?

大阪市の民泊摘発チーム。 ビックリするくらいの超少数精鋭(皮肉)。 そして情報提供待ちの超受働&手抜き。 ちょいと島○内歩いたら、熊手のように掻き集められるでp(`ε´q)ブーブー 更にひどいことに、元大阪市職員が違法民泊経営をしており 3.5億もの売上を得…

漫画→アニメ→三次元の壁

ドラえもんのチョコエッグを集め始めた。 コンプリートする気はなく、適当に。 …というのも、フィギュアの出来がイマイチで。 チョコエッグといえば、海洋堂フィギュアが秀逸という好印象があり、 それくらいの質を期待していた。 子どもの頃、漫画がアニメ…

かぼちゃ日本侵略中

何に対しても、「かわいい」と表現する人がいる。 ↓↓↓ 草間彌生も「かわいい」の対象であるらしい ↓↓↓ www.fmoca.jp 京都祇園甲部歌舞練場が美術館と様変わりし、 草間彌生の絵とオブジェが各部屋に展示されている。 古い建物なので、多数の来場者に耐えられ…

目くらまし反対

警察が車のハイビームを推奨していると知った。 どっかの山道や誰もいない道なら好き勝手にしてくれてよいが、 街中ではロービームにしてもらいたい。 最近の車ヘッドライトは明るすぎて、目くらましに遭い、 こっち(自転車)が事故しそうになるくらい。 停…

ガマン大会

9/10(日)から毎年恒例の大阪クラシックが始まった。 1週間にわたり大阪市内のかどかどで、無料でクラシック生演奏が聴ける。 主に中之島周辺の商業施設や企業ビルのフロアが会場となっている。 今年で第12回、この3年くらいで状況が大きく変わってきた。 イ…

人間は忘却する生き物

巷は建設ラッシュ。 バブル期を超えるほどの地価というだけあって、 不動産取引が活発になっているようだ。 …なので近所でも突然更地になったり、知らんまに新築になったり。 よく通る道なのに、潰れたら元のモノが何か思い出せない。 そこで提案。潰したら…

おなじみの光景

大阪市にゆかりのある人は、一度ならず十度くらいは見た光景。 朝方の、酔っ払い(とおぼしき人)の路上行き倒れ又は路上睡眠。 いまの職場や生活圏が繁華街に近いので、 結構目にするようになった。 なんてことない普通の路上で、立て続けに3人遭遇した日もあ…

国家製目覚まし

平日は6時に目覚まし音を鳴らし、 そのあとNHKニュースを見たり、小一時間ウトウトしている。 8/29もいつものように6時に目を覚まし、NHKのニュースで アメリカのハリケーン被害映像を眺めていた。 そうしたら、自然な流れでさらっと北朝鮮ミサイルの速報が…

夏の友

大阪市の小学生にはおなじみの夏休み用宿題本。 国語・算数・理科・社会のドリルが、これ1冊にまとまっている。 大人になってこのネタを話しても、全然通じない。 そんなに地域限定物なのだろうか…? 夏休みの宿題といえば… 普段の毎日の宿題は忘れず、年間…

虎穴に入らずんばズビズバ~♪

お盆恒例のブルーベリー狩りに行ってきた。 今年は曇りがちで風もあり、天候面ではマシだったものの、 雑草が伸び放題で一苦労した。 手前の、雑草もまばらな樹は狩られた跡があり、 いま収穫できる実が少ない。 それに対し、奥の方の雑草に囲まれた、かつ蜂…

開催国枠なし?!

バスケ男子。 てっきりオリンピック開催国枠はどの競技にも 与えられていると思っていたが、そうでもないようだ。 未確定だが、崖っぷちの状態。 国際バスケット連盟からJBLとbjリーグの好ましくない並存状態を指摘され、 警告を受けても長年解決しなかった…

のどかでない風景

18きっぷでローカル線乗り継ぎの小旅をした。 兵庫県~岡山県へと通過する田園風景のなか、 地面設置タイプのソーラーパネルを見かけた。 耕作されていない農地を利用しているようだ。 (農地転用許可もらえたのか?) 風景が進むにつれ、ソーラーパネル度が…

惜しいなぁ

高校野球大阪大会決勝。 大阪桐蔭が10-8で大冠に勝ち、甲子園出場を決めた。 大冠わずかに及ばず。 野球留学多く練習環境にも恵まれている私立には興味ないので、 基本国公立を応援している。 大阪ではずっと私立が出場していて、 確か中村紀洋がいた渋谷高…

おしゃべり家電

「足許を22度に冷やします」 関与先訪問時、汗をかいていた私を感知して 新調エアコンが得意気にしゃべりだした。 そして、別に頼んでもないのに、ガーッと足許を徹底的に冷やしてきた。 いらんことしぃめ。 「ピーッ」という警告音や完了音程度しか鳴らなか…

特別ではない

特別災害警報。 数十年に一度起こる程度の災害、 と定義されていたように思う。 これまでに経験したことのない、とか。 なので滅多に出るもんじゃないな、と聞き流していたら 確か制定翌年からさっそく発令して、え?!て思った記憶がある。 そこからは勿体…

固定観念

横綱は全勝もしくは1敗、 大関は悪くても12勝3敗、 関脇も12勝はほしい。 このイメージがあると、今の大相撲は大変つまらない。 大金星なんて、滅多にお目にかかれないものやったのが、 毎場所見ている気がする。 また、横綱相撲の格が落ちている。 横綱が突…

人形も同じ

祇園祭の山鉾巡行。 お稚児さんが縄切りをするハイライト、 毎年この場面を見ては興ざめする。 お稚児さんの所作すべて、後ろのオッサンが支配しているからである。 まさに二人羽織。 小学校中学年くらいだと、 何回も反復練習すれば何とかなるだろうに。 下…

VOW的看板

交通事故現場に立て掛けられている、目撃情報の呼びかけ看板by警察。 「平成〇年△月□日に発生したAとBの事故を目撃した方は…」 と定型フォームがあり、〇△□AB部分が穴埋めされている。 この看板が可笑しいことに、数年前気づいた。 AとBの表現が。 …

上には上がいる

小さい頃から、何においても必ず上がいる、と思っている。 よくあるセルフ型式のうどん屋さんで、 ネギ・天かすトッピングが意のままにできる店がある。 そこで私は鬼のようにネギをトングでワサッとつかみ、 麺が見えなくなるまでネギ平原を築く。 それを少…