大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

今日のラッキーアイテム

とある残暑厳しい日中、 大阪市役所前の、ちょっとした茂み 大川沿いの公園、ちょっとした茂み 〇〇遊歩道公園、ちょっとした茂み に、おんなじ白キノコを発見した(・・;) どれもでっかいから、遠くからでも視界に入ってきた。 この都会のなかで、しかも同日…

花形競技たるゆえん

東京オリンピックのマラソン代表選考会。 本番よりおもしろいんでは?と思うくらいの真剣勝負で楽しめた。 昨今のスポーツ中継にありがちな、外野が盛り上げようと歌ったり、 ふざけた選手紹介したり(アマ競技でも)、 どんなエンタメを盛り込んでも、競技…

200人の超蒸し風呂コンサート

www.osaka-classic.com 今年もはじまった、大阪クラシック。 さっそく初日から参加してきた。 よりによって残暑がぶり返してきた。 たいていの場所はエアコンが効いているが、 たまに効かない場所があって、サウナ状態(+_+) なんかの修行ではないかと思うく…

5万人の蒸し風呂ライブ

↑ドリカムライブに行ってきた。 今年はデビュー30周年だそうで…そら私も吉田美和も年とるわ~ (デビュー当時、AMラジオ番組にプロモ出演してたのを覚えている) 大阪でのライブ軌跡が書かれたものが映し出されたが ファーストライブは心斎橋ミューズホール…

腫れ物にさわらず

今後、厚生年金の加入対象者を拡げようとしている。 年金財政が厳しくなれば、 ・受給開始年齢の引き上げ ・加入者の範囲拡大 ・加入期間の延長 あたりは容易に想像できる。 これまではパートでも事業者規模や労働時間によっては 加入から外れることができた…

遅すぎるわな

headlines.yahoo.co.jp 大阪市立の高校すべてを対象としているそうだ。 はじめこのニュースを見たときは、 「大阪市立のくせに、枚方にあるっちゅーやつか!」 「これからはツッコミ入れられへんな~」と思ったが ちゃうかった(@_@) ここ以外もや。 ↓↓ 南高…

北陸ひとり旅「四」

www.machi-nori.jp 旅先では可能な限り、レンタサイクルを使う。 金沢のレンタサイクルは官民協同事業で、実によくできていた。 市内各所にサイクルポートがあり、ポート間を移動して乗換する。 次の乗換までの時間が30分以内であれば、1日200円の利用料で済…

北陸ひとり旅「参」

金沢の商業施設、大阪でいうNU茶屋町みたいなところに行った。 地下に飲食店があり、泉の広場みたいな憩いの場があった。 そこは阪急三番街とかホワイティ梅田チック(-_-) その泉の広場っぽいところ、水中にキラリと光るものが。 小銭がよーさん投げ入れられ…

お盆休みのお知らせ

いまさらながらの連絡ですが、 当事務所は8/10(土)~15(木)までお盆休暇です。 その期間は事務所の電話鳴らし放題です!(・ω・)ノ こんな感じでお盆はバテバテです。 ↓

北陸ひとり旅「弐」

旅をしたときの楽しみのひとつに、 「地元ローカルテレビを見ること」がある。 今回も富山の局を見ていたら、 関西では絶滅している「お悔やみ」の番組があった。 毎時間、0分より5分程度だったか、 ひたすら字幕が流れる。 故人の名前・年齢・住所・葬儀日…

北陸ひとり旅「壱と半」

開催期間中、富山市電のラッピング車両運行があり、 運よく富山駅で遭遇した。 旧型車両をラッピングしている。さすがに新型トラムはないな…

北陸ひとり旅「壱」

「みちのくひとり旅」をパロってみたら、 すでに同一タイトルの曲が存在していた。 ぬかりないわ、水森かおり。 …閑話休題、このクソ暑いさなか、富山金沢へ行ってきた。 みうらじゅんフェスの巡礼に。 みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 MJ's FES in …

寂寥マニア

実に久しぶりに天神祭へ行ってきた。 人口減やのに、どっからわいてきた?くらいの人だかり(*_*; 少し距離を置いた場所なら、落ち着いてみられた。 大人になったのか、花火より船渡御のほうが楽しめた。 夜中、帰る時に大川沿いをチャリ走行していたら、 献…

不本意な結果

参議院選挙の結果がでた。 当落よりも私が注目していたのは、投票率。 これがまた最悪…(-_-) にぎやかな党が当選していたが、 それらに一票を投ずる人たちのことを 選挙に行っていない者が非難する資格はない。 ↓↓↓ 投票行かなければ1万円の罰金課するとか?…

好奇心のかたまり

スーパーで見かけた親子連れ。 女の子が手当たり次第商品にさわろうとしている。 それを父親が阻止する、その繰り返し。 スーパーなどのお店は、見るもの全てがカラフルで 買ってくださいオーラを醸し出しているため、 この女の子の視覚神経はバチバチ刺激さ…

せんきょまつり

昔ほどよりも数は減ったものの、 いわゆる泡沫候補が元気である。 公約はまともになってきたかな? N○Kをぶっつぶす、なんてカワイイものだ。 チコちゃんに叱られるけど( ´Д`) どんな支離滅裂で変な公約であろうが、 投票しない有権者よりはずっとマシだ。 …

つまらぬ競争心

茶店できれいな女性が入ってきた。 しかし、スマホ見ながら食べるわ、肘ついて食べるわ、 野菜の一部を残すわ、で最悪な女性やった。 私は見てくれは悪いが、マナーでは「勝った」と思った。 しょーもない比較心である。 たぶん世間一般では、その女性の方が…

続・けいさつまつり

大阪城周辺を自転車で走行していたら、 この蒸し暑い中を、神奈川県警がゴミ掃除していた。 おつかれさまです。 要人には何も起こらず、 大阪城周辺はキレイになって 二方よし(・ω・)ノ ↓↓↓ 6/28(金)は事務所お休みでーす ↓↓↓ tkc-nf.com

けいさつまつり

大阪市内はサミットG20の警備強化で 全国各地から警察官が応援に来ている。 方々で警察官がパトロールしており、 事務所のある中央区では5分おきには警察官とすれ違う。 誰もが未経験の警ら網。 こんだけ警察官が来たら、地方はどんなけ手薄になってるねん、…

邂逅

バインミーという、ベトナム版サンドイッチを初めて食べた。 フランスパン生地にスパイスを練りこんでいて、 具もパクチーやパテなど、個性的。 そんなにアジアンテイストが好きなワケじゃないが、 甘酸っぱい魚醤?かなんかが具とあいまって、クセになりそ…

調査不足?

大阪市内某所に少し高めのパン屋がオープンした。 朝8時から開店する。 しかしこの場所はオフィス街かつ、 一般の就業時間よりも1時間早く始まる地域であるので、 朝7時から開店してみてはどうかと思った。 反対に、晩は9時まで営業するが、こっちは1時…

耳の痛い話

www.nikkei.com 2つの申告漏れ、 1つめのストラディバリウス減価償却は論外。 これを減価償却できると思い込んでいたとすれば、 おそらく2つめの債務免除によるみなし贈与はわからないかも。 知識不足も痛いところだが、それ以上に痛いのは調べなかったこ…

おっちゃん元気

サザンのライブに参加してきた。 決算業務で疲れた身体にさらに追い打ち(^_^;) special.southernallstars.jp 羽目を外しているようで、そうでない。 MCはアドリブのようで、台本どおり。 枠からはみ出しているようで、きっちり枠内どおりに。 桑田佳祐という…

本気かパフォーマンスか

食品廃棄ロスの問題を受けて、 ローソンとセブンイレブンが対策にのりだす。 例えば、賞味期限間近の商品を買うとポイントが5倍になるとか。 ポイント=将来の潜在値引で、店側にとっては負債である。 本部が負担するとあるが、ホンマかなあ。 別の手数料を…

ミステリー図書館

近所の市立図書館で、おもろいイベントをしていた。 だいたい2か月スパンで「ミステリー」などのテーマを決めて 司書が選んだ本を展示しているのだが、 今回のテーマはとても斬新でおもしろかった。 本を包装紙で覆い隠し、 「大阪」など各都道府県名のシー…

日本一○○な日

有職者であっても、無職者であっても、 今日のこの日はたいそう気分が冴えない日だろう。 今年は10連休だから、特に振り幅が大きいわ。 ↓↓↓ 最近は五月病ならぬ六月病もあるそうな ↓↓↓ tkc-nf.com

だめなら逃げてみる

ちょうど小池一夫の本を読んでいた時に訃報。 ガキのくせに生意気にも小池一夫のエロ要素が入った マンガを読んでいました。 あれもこれも小池一夫、すごい頭ン中やなあと思ってたら 近年はツイッターで名言を次々と発信していたようです。 このブログタイト…

今年も終わり

桜も終わり、花粉症もほぼ終わり。 次は3月決算怒涛の日々がやってきます。 今年は10連休、どうなることやら…。 10連休全部休める人って一部の人だけ?(-.-) ↑ 春日大社門前の枝垂桜、お見事です。 tkc-nf.com

ノンポリより

とにかく、投票率が上がらんことには 選挙結果が民意を反映しているとは言えない。 せめて7割くらいはないと…。 関西限定で、投票行ったら○○がもらえる、とか △△が割引になる、とかにしたらどうやろか( ´ー`) 選挙…興味ねぇなあ。 tkc-nf.com

元号決定

ずっと頭のなかでE・クラプトンの 「レイラ」が流れています(^-^) 春が来たよ ↓↓↓ 発表の瞬間から、業界大忙しだわ(`・ω・´) ↓↓↓ tkc-nf.com