大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

記録更新中

今夏はめちゃくちゃ暑かったせいなのか、 蚊に出会う機会がめっきり少なかった。 9月も半ば過ぎてようやく、出現してきたような様子。 小生は汗かきやし、 なんとなく二酸化炭素排出量が多いから(想像)、 蚊には好かれるはずだと思っている。 しかし、今…

下心まるだし

テレビはどのチャンネルも大坂なおみ選手のことを とりあげている。 うちのボス「大坂雅己」と姓名が酷似しているので、 まちがって検索ヒットしないかな~と色気づいたり。 だが実際は、みんなが大坂選手のブログを書くもんだから、 このブログの検索ヒット…

次から次へと

先日の台風で大阪もあちこちで大変なことになった。 被害がないところがないくらい、行く先々倒木と飛来物の山。 そして物流システムも混乱しており スーパーへ買い物に行っても、品切品薄。 街並みや生活が従来に戻るのは数か月~1年以上はかかるのでは? …

府警クオリティ

門真へ運転免許証の更新に付き添った。 写真撮影の呼び出しは、職員が一人ずつ名前を呼んでいた。 自身の免許更新で訪れたのは4年前で、 その頃も超アナログぷりににうんざりしていたが、 まだやってるとは…( ・ε・) いつからか免許証の本籍地記載を隠し表示…

マカロニアン

連載が終わり40年近く経つそうだが、根強い人気を誇るマカロニほうれん荘。 世代が違うものの、直感で自分に合うと思い読んでみたら、ハマった。 なんと現在も重版されている。おそるべし。 なんでか展覧会してるのも異常(・・;)

わかってたつもり

阪神百貨店でレコード市をしていたので覗いてみた。 学生の頃から少しずつ集めていたものの ここ10年ほどはサボり気味で、何を持っているか忘れていた。 そんなうろ覚えの状態で行ったものだから、 買うときには慎重を期して買ったつもりであった。 「これは…

あきらめの夏

ドリフ大爆笑を見ていたら、 女性は研ナオコか由紀さおりしかおらんのか、と思うくらい 二人しか出演していなかった(^_^;) 閑話休題、 NHKの週間天気予報を見るのが日課で、 いつ気温が下がってくれるのだろうかとチェックしている。 表後半の5~7日後の気…

贅沢な旅

車窓から撮影 今夏も18きっぷの旅をしてきた。しかも念願の紀伊半島制覇(^_^)/ 学生の頃から常に候補にあがっていたが、 同じ関西にもかかわらずタイトで二の足を踏んでいた。 いい加減終止符を打たなければ…ということで一念発起! 京橋駅から学研都市線→関…

やる気なし奉納

こないだ、某所で祭り囃子の音が聞こえた。 探すもそれらしきものが見当たらず、よくよく見ると 数台のトラック荷台に載せられた神輿と人がいる。 そのトラックの荷台でお囃子をして動きまわっていた。 由緒あるお祭りなんだが… いつからそーいう風にアレン…

緊急提言

ZOZOTOWN黒箱即やめるべし! エレベーターでたまたま乗り合わせた 宅配業者の兄ちゃんが話しかけてきた。 暑いですね、てとこから会話は始まり、 「ZOZO(TOWN)の箱黒いから、持ったら『あちっ!』てなって(T_T)」 実物を見たことはないが、デザイン重視で実…

意地コンプリ

こんなに汗だくになって動き回るのは、部活以来か。 身体中の汗が全部出たくらいの感覚(-_-;) 祇園祭の前祭宵山を見に行ってきた。 何も考えずに、最も離れた位置にある山に行くと スタンプラリー魂に火がついて、 結局23基を2時間強ぶっ通しで歩き回った。…

またきた

特別災害警報のことを書こうと思ったが、 既に去年の今ごろ同じようなことを書いていた。 ↓ oosaka-kaikei.hatenablog.com 「数十年に一度」「これまで経験したことのない」と形容されるが、 その枕詞も変えたほうが。現に毎年どこかで起きているのだから。 …

おっさんホイホイ

平日に休みがとれたので、大阪市立中央図書館に行ってきた。 名前のとおり、大阪市立図書館の中枢となる図書館で、 広さや蔵書数も各区の市立図書館と比べものにならない。 無職で時間が余りある頃は、 ここで読書をしてヒマつぶししていた。 それから10年…

まだやるのー?

サッカーW杯は一切観ていない。 競技そのものが嫌いというわけではなく、 実況の仕方や変な盛り上がり方(ハロウィンみたいな)、 これらが苦手だ。 だから、日本チームの決勝トーナメント進出は この異様なムードが延長するだけで、ちょい疲れる。 専用チ…

なんとか前線北上中

前回メールの関連。 大阪市内はインバウンド事業がいけいけどんどんで、 土地が更地になったかと思えば、次々とホテルが建設される。 この事務所のある中央区高津付近も東横インが建設中である。 以前は千日前通~長堀通が特に顕著であり、ある程度進出した…

やっぱりお役所仕事

www.city.osaka.lg.jp 大阪市の区民だよりに、違法民泊通報窓口の広報が載っていた。 やっぱり楽してる感が伝わってくる。 事務所がある日本橋高津の周辺から長堀通へ向かう、 いわゆる「島之内」界隈は、カオスで異国情緒にあふれている。 小さい頃に知って…

おっさんポエム

5月の爽やかさを好きになったところで、 それを愛でて堪能することは出来るまい。 …この業界にいる限り。 梅雨と夏を好きになればええのやが ジメジメは苦手だし汗かきだから やっぱ好きになれんなー。 そして今年もようやく激務が落ち着き、 さて愛でよう…

恒例の症状

繁忙期は残業も続き、睡眠不足になりがち。 もしくはくつろぎの時間が減る。 毎年この季節になると、追い込まれる夢をみる(*_*) 具体的に何かに追い込まれるのではなく、 数字がでてくる。計算している。仕事以外で数字を見るのはまっぴらだ。 人間の無意識…

強濃辛の時代

食べ物の流行る法則はだいたい目に見えている。 強⇔弱 濃い⇔薄い 辛い⇔甘い、もしくはさっぱり のローテーションとなっている。 今年はどうやら強・濃・辛が到来しているようだ。 カップ麺だと「濃厚」「激辛」のキャッチコピーが散りばめられている。 ここ…

流行語大賞ノミネートなるか?

ASMRというのが静かに?流行っているときいた。 超意訳すると心地よくなる音、である。 この関連音源として咀嚼音が挙げられるが、私はあまり反応しない。 炭酸のシュワシュワ音や、飲み物の氷が解けてからん、と鳴る音、 最近買い換えた事務所PCキーボード…

大阪あるある

チャリの後ろカゴはスーパーの買い物カゴを代用。 大方近所のなじみ深いスーパーのカゴだったりするが、 こないだ見たのは成城石井のカゴであった。 …こぢんまりとしていて、なんとなく、品がある。 つか、成城石井は地下や地階でも奥にあったりするから、 …

食い逃げ自首

出先で某チェーン店の食堂に行ったときのこと。 店に入るとレジカウンターがあるが、 それは一旦スルーして、おかずが並んでいるレーンを歩きながら セルフで好きなものを取り、ごはんと汁物は店員に頼むシステム。 経験上、この直後にレジ精算するシステム…

校則消失

大阪府教育委員会指示のもと、 府立高校が校則の見直し検討、というニュースを見た。 地毛が茶色の生徒に対して、 学校が校則を理由に黒染髪を強要したことが発端。 www3.nhk.or.jp 「肌色」がなくなり久しくなった昨今、 頭髪などの生まれながらの身体的特…

近すぎて気づかない

大阪城公園の天守閣広場に行ってきた。 地元なのであえて行く場所ではないが、 旧第四師団庁舎が去年商業施設となったと聞いていたし、 気にはなっていた。 www.miraiza.jp 1Fはコテコテのお土産屋さんにフード店。 明らかに外国人観光客向けである。 2Fと3F…

はやってるのん?

コンビニ内をうろうろしてみると、やたらと辛いもんが目につく。 ハバネロスナックは定番、スープ系やミニスナックあたり 新商品が続々と出ているようだ。 花粉症で味覚嗅覚が鈍感になっていることを逆手に、 辛いもんは特段好きでもないが試してみた。 燃え…

虫とおんなじ

暖かくなると、どんどん人がわいてくる( ゚ 3゚) 桜も一気に咲いて、人も虫のように這い出てきた。 中之島公園では花見をしたり、ヨガをしたり、ピクニックしたり。 そしてついにここにもテントを張っている輩がいた。 それも1つ2つではない。 何のために屋根…

名残惜しい

今春好きなNHK番組が2つも終わった。 笑う洋楽展、ねほりんぱほりん。 NHKにしてはどちらも大冒険の番組だったと思う。 特にねほりんぱほりんは、Eテレに一癖二癖ある人が出て 生々しい本音を語るのが画期的だった。 ネタもそんなに数多くないだろうから、…

思わぬ落とし穴

少しでも花粉症の症状緩和に、と 就寝時に「ブリーズライト」の強力版を使用してみた。 www.breatheright.jp 通常版の50%強力というだけあって、 装着時はいつものやつより鼻腔が拡がった気がした。 …そして翌朝…♪チャラララ~チャチャチャーン(ドラクエ宿…

無事終了(^_^)v

昨日、確定申告業務が全て完了しました。私以外もたぶん。 …といっても、電子申告作業等は他者にヘルプ任せているおかげで、 毎年締切より早く終わっています。 このような、電子申告→電子ファイル→控えコピーなどの作業は 地味に面倒で時間がかかります。間…

ラストスパート

確定申告もあと10日、ぼちぼちゴールが見えかけています。 まだ何もしていない、これからや、と重い腰を上げた方、 どないしよーとオロオロしている方、お困りの方、 お気楽にご相談ください。 ↓ お問合せ | 大阪市中央区の税理士、大坂雅己税理士事務所 …