大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

定額減税について

国税庁のリンクバナーが登場しました。 どちらかといえば国税庁は政権に振り回されてる被害者ですので なるべく協力してあげてください。 www.nta.go.jp こまったもんだ tkc-nf.com

ようやく終わりそうです

確定申告も最後の追い込みとなりました。 なんとか無事に終われそうです。 終わると約1か月、3月決算までの嵐の前の静けさですが、 今年は「定額減税」という、超クセモノが控えとるから勉強しないと…。 こんな非効率非現実的な発想するから支持率下がるね…

増えるルーティン

今年は花粉症が早く始まっている。 いちおう、年明け早々から目薬・点鼻薬で準備しているが いざ始まると効果が表れているのか怪しい。 この時期は一気に持ち物が増える。 出かける前の儀式も圧倒的に増える。 メガネレンズを拭く→目薬→点鼻薬→場合によって…

今年も通った

大阪マラソン。 毎年事務所前の千日前通がコースになっている。 じっとテレビ中継を見てはいないが、 いつも難波駅あたりだったり、谷町九丁目に上る坂だったりで 全然映らなかった。 まあ、何も映えない場所やしなー。 ↓ 栄養補給は大事です ↓ もっぱらイン…

続・始まっています

始まりの終わりというか、 世間では確定申告の受付開始ですが、 私の受け持ちはほとんど終わっています!(^^)! 夜遅くや土日祝もやっている事務所の明かりを見ては優越感にひたる(@_@) ↓ 久々にお会いしました。今年初めて。 ↓↓ 確定申告その他諸々のお問合せ…

始まっています

確定申告。 建前上は2/16~3/15ですが、e-Taxが普及しているので 極端なところ、1/1に提出しても問題ないです。 去年の12月に出してもいけると思います。 むしろ税務署としても早くに提出してくれるとありがたいかも。 ↓ 所得がないので申告不要です。 ちな…

とりあえずハットク

ハットクって韓国の食べもん? そっちではなくて、TKCからの動画を貼っておきます。 www.tkc.jp www.tkc.jp 私は観ていないので、どなたか鑑賞されたらご感想いただきたく。 ↓ 確定申告のお問合せはこちらまで(逆営業大お断り) ↓ cms.tkcnf.com

定額減税いらんし

国税庁HPに定額減税コーナーができた。 詳細を覚える気もないのでざっと読んだ。 とにかく、めんどくさい。 いつものように、実務を知らない奴らが考えた内容。 マイナンバー紐づけ口座を使えよ頭悪い( ゚Д゚) tkc-nf.com

次は誰かと

毎週のようにおなじみの歌手など芸能人の訃報に接する。 私なんぞは年齢のワリには古い歌手も知っているほうだから そこそこショックだったりする。 療養中とか病気になった歌手とか 思いつくだけでも何名かでてくる。 それを思うと(海タレも含めて)行ける…

お箸やすめ

バタバタしているので、写真だけ貼っておきます。 ↓ 恥ずかしがり屋さんです ↓ ちぐらの誤用法(ふつうは身体全部入るよね) ↓ たまには気どったポーズ ↓ 確定申告等のお問合せはこちらまで ↓ cms.tkcnf.com

もはや陸上大会

西宮神社の福男選び、 年々ヒートアップしてエンタメ化してただの陸上競技。 全然おもんない( `ー´)ノ ↓ この人?たちなら毎年福男確実 ↓ 飛ぶのはルール違反? ↓↓↓ いかに遅くたどり着けるかの方がおもろい ↓↓↓ tkc-nf.com

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ま、例年どおり、今週はリハビリです。 今年こそはがんばるぞ~ 幽霊ニャ員 tkc-nf.com

本年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 来年はよい意味で波乱が起きますように(^-^) ↓ 昇り龍 その壱 ↓ 昇り龍 その弐 ↓↓↓ 確定申告のご相談はこちらへ(特に個人事業者) ↓↓↓ cms.tkcnf.com

腹黒キャラクター

梅田のキディランドにいつ行っても、魔のスペースがある。 どのキャラクターかは明記しないが、 簡単に言うと旬を1,2年は過ぎてニーズが全くないであろう 1日に売上あるんか怪しいキャラクター。 緑色のヤツと、黄色+水色のヤツ。 これらはキディランド…

ガラパゴス年末調整

勤務先で年末調整する仕組みは限界がきていると思う。 年末調整の計算方法は当然に同一ではあるが、 ダブルワーク&海外からの従事者の増加、転職頻度の高さ 配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除・ひとり親控除など控除種類の多さ など、多岐多様にこんが…

年末年始休業のお知らせ

12/28(木)より1/8(祝)までお休みです。 ↓ にゃんまつにゃんしはありません(いつも休みだから) tkc-nf.com

師走は50日で

師走というだけで慌ただしくなる。 年末調整業務はそんなに量はないが、 何故かわからないが心が急く。 まだ何も手を付けていないからか? 年末は特別に決算申告期限を延長してほしいな~ ↓ うまいもん食べなやってられへんわ( `ー´)ノ ↓ tkc-nf.com

誰得や

10/1のインボイス制度導入から約2か月。 数社の巡回監査をしました。 みなさん頑張って会計入力していただいていますが、 細かい作業が増えるだけでホンマ何の得にもならないです。 頑張って正確に処理した結果、消費税納税額は増える、減りはしないので 納…

今年は不参加

news.yahoo.co.jp 今年の神農祭は御堂筋でのオリックス・阪神優勝パレードと重なり 集客効果を狙っていた道修町はどうだったのだろうか? 道修町通は堺筋~御堂筋にかけて屋台が並ぶが、 実は御堂筋側は1,2つ手前の筋までしか屋台は出ていない。 それでも通…

寒くなれば繁忙期

毎年、夏の期間は比較的余裕があり、 寒くなって、いよいよ年末調整確定申告、となるのだが 今年はインボイスの影響もあり、落ち着くヒマがない(+_+) 無事に今年も終われるのだろうか?? アウトドア派。絵になるわー。フリー素材なので転載自由(^^) インド…

ホームなのに完全アウェイ

プロ野球の関西ダービー、 どの試合も緊迫した内容で楽しかった。 オリックス応援側としては残念な結果だったが こんな機会は滅多にないし(もちろん初めて)よかった。 それでも日頃から阪神>オリックスと取り上げ方は辛酸なめ子なので やっぱり勝ってほし…

短い肥ゆる秋

↓ アレグリアに感化されたか? 入団希望 ↓ 久々に長散歩同伴。すっかり散歩大好きになってた。 ↓ 秋が一瞬で終わったら、年末調整の季節(>_<) tkc-nf.com

こっちもAI化希望

今年の夏は長かった! 10月半ばまで気温が下がらなかったから、 衣替えをすっかり失念してしまった。慌てて入れ替え。 毎年毎年入れ替えする作業がめんどい。 たとえ小さな部屋でも。 「気温〇〇度が✕✕日間続いたら、半袖長袖入れ替え」または 「クローゼッ…

ついに全国デビュー

www.nekobu.com こちらのカレンダーに採用されました(^_-)-☆ この写真です(^^)/ いつの日なのかは探してみてください。 モデルの素材がよかったのか、添付キャッチコピーがよかったのか? ↓ 採用者限定特別価格にて大量購入させるという罠にはまりそう ↓ tkc…

そんなもんやな

10/1以降は意識的にレシートを見るようにしている。 偵察という名ばかりの、おいしいパン屋めぐり。 いわゆるT番号が記載されていないレシートは、 「適格請求書発行事業者だがインボイス書式がなってない」 「そもそも適格請求書発行事業者でない」 のどち…

壁どん

www.nikkei.com 社会保険扶養の130万円の壁問題。 最低賃金はどんどん上がっても、この壁または所得税103万円の壁があることで 「裏の年末(労働)調整」がはびこっている。 つまり、壁にもたれかかる者たちの労働時間がもっと減り 人手不足→人集まらん→求人…

まだいうとんのか

「ボリューミー」に「コスパ」 こーいう言葉を連発してコメントしている人はイヤだ。 ボリューミーは見た目どおりで正解やろうけど、 コスパはホンマの原価を知ってて言うとんのかい、て思う(-"-) 結局は見た目、ボリューミーからしか判断できへんという意味…

勝手にひとりで部活動

みうらじゅんみたい(^^) 思いつくまま、休日に部活動してきた。 美食倶楽部の部長として決起集会。 朝…ホテルNoumのモーニング 昼…小倉屋山本の定食 晩…龍門の天津カレー炒飯 →予約満杯のため、実施不可(>_<) 次回のお楽しみ →後日リベンジ 非公認なので全て…

あと1か月

10/1よりインボイス制度が始まるが まだまだレシートを見ても対応していないものが大多数。 開始したらいきなり全て変わるのか怪しいところ(-"-) 立場上こんなん言うたら何やけど、誰得でもない。 中小零細企業にとっては手間が増えるだけ。 しかし、これま…

ランドセル化

9月にはいり、さっそくおせちのニュースをしていた。 確か去年は早めに、と10月には予約した記憶がある。 この調子だと、来年は8月にはカタログができているのでは? 小学生のランドセルが夏には遅いのだから、 そのうち春すぎにはこの話題が出てくるの…