大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

うれしがり

3/16のJRおおさか東線開通、 さっそく始発に乗ってきました。 どーせマイナー路線やから、とタカをくくっていたら 満車状態(+_+) てっちゃんと地元民は意外にも熱かった。 ↓↓ 0655ソングの「電車がきます」に採用してほしい ↓↓ tkc-nf.com

終わりました

今年の確定申告。 特に複雑な案件もなかったので、すんなりと終わった。 これで大丈夫かな?と心配になるくらい。 確定申告その他電子申告が普及しつつある昨今。 3月15日夜中の退社時に税務署のポストに放り込む、 というくだらんことをする事務所は、さす…

静けさは嵐の前

確定申告も終盤にさしかかっています。 この1か月は過ぎるのが早い…。 確定申告はほぼ終了し、今は余裕かましているが、 これからやってくる法人決算の波が、あなおそろしや( ゚Д゚) ↑ 住宅ローン控除は1軒だけですよ!(1軒傾いてるし…) tkc-nf.com

目鼻分離して洗いたい

いつのまにか、花粉の存在感が 一日の生活のなかに占めるようになった(-_-メ) 点眼点鼻をしている時間はどのくらいになるだろう。 はよこの季節が終わってほしい。 ↓↓花粉症どころじゃない、確定申告あともうちょい受付中↓↓ tkc-nf.com

なんか早くないか?

今年の確定申告は資料の揃いがよく、 私の担当は既に8割方完了している。 複雑な内容が少ないから、着手しだすと早い。 確定申告どうしたらよいのか、お困りの方はこちらへ↓↓↓ お問合せ | 大阪市中央区の税理士、大坂雅己税理士事務所 ↓↓↓ スギ花粉の到来も…

寒い冬だから…

あったかいもん、貼っておきます(=^・^=) ↓↓↓ ねこたんぽ、大変おすすめです(*´▽`*) ↓↓↓ tkc-nf.com

まだまだこれから

確定申告でお困りの方、まだまだ間に合います。 ↓ お問合せ | 大阪市中央区の税理士、大坂雅己税理士事務所 ↑猫は毎日テレワークですので、事務所には出勤しません。 tkc-nf.com

残念な瞬間

某テレビ番組で、先祖代々の知恵を受け継ぐ 保存食を紹介していた。 おばあちゃんが材料のメモを持っていたが、 ちらりと映ったそのメモには 「味の素」という文字が書かれていた。 ↓↓↓ 制作サイドも気がまわらんな…( ´△`) ↓↓↓ tkc-nf.com

順番が逆

いよいよ2月に突入。 ちょっとした業務の隙間に確定申告や贈与税申告をはじめた。 普通は我がの確定申告は最後、3/15きわにする人が多いなか、 私は真っ先に確定申告を済ませた。 ウォーミングアップの意味合いもある…と言い訳しとく(-ω-)/ ↓↓↓ 単にいやしい…

カオスでおなかいっぱい

m.facebook.com 京都女子大学の新春コンサートに行ってきた。 編成が凝っており、実験的な内容。 琴とバイオリンって結構合うなーと思っていたら、 だんだんあれやこれや増えてきて、最後は 琴バイオリン笙三味線ピアノ打楽器パイプオルガンに、 コーラス、…

京大三羽烏

自分のなかで、勝手に京大三羽烏と思う 3名皆が鬼籍に入った。 森毅、河合隼雄、梅原猛。 こないだの市原悦子もショックやったし、 観られる、読めるうちに堪能しとかなアカンわーて思った。 外タレのライブも次はないと思って、積極的にいかんと。 ↓↓ おも…

連休の読者サービス

和モノも似合います

仕事始めは筋肉痛あがりで

年始早々、2泊3日のバスツアーに参加した。 どの日もまあまあ歩き倒す行程で、 最終日には金比羅さんでトドメを刺すという(^_^;) 日頃は歩くのが億劫で運動不足やから、 いきなり初日、某神社詣の長石段で筋肉痛がでてきた。 温泉で治そうと試みるも、結局そ…

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。 年が明けると、いよいよ繁忙期突入~てな感じです。 ↓↓↓ 今年こそは広島カープ日本一( `ー´)ノ ↓↓↓ tkc-nf.com

本日最終日

先ほど大掃除が終了。 毎年、師走は年末調整ありーので慌ただしいはずが、 無事に業務をこなすことができた。 本年もいろいろとお世話になりました。 来年もどうぞよろぴく。 1月は7日の月曜日から仕事始めです。 ↓↓ 珍しく年賀状も早くできた~あとは食い…

岡目八目

バスケBJリーグ、大阪VS栃木。 試合開始同時に到着したから、立見席。 しかし、疲れを感じさせないくらいの熱狂ぶりと 目を離せない展開で、試合はあっという間に終わった。 会場は狭いうえに熱気がすごく、冬でも暑い(-_-;) あと、エンド側だから、攻撃守備…

今年最後の

ふるさと納税。 返礼品で、よつ葉バターセットが届いた。 こちらではお目にかかれない商品もある。 返礼品の過剰な競争に、国が干渉を始めた。 返礼率の割合に上限を設定するのはよいが、 返礼品の指定をするのはいかがなものか…。 それもこれも、I市がゆー…

誰が為に

今年の世相を表す漢字一文字は「災」に決まった。 清水寺のトップがたいそうに揮毫するが、 この恒例イベントは、何の為にするのか謎である。 好き勝手に想像して、あぁ当たったわ、ハズレたわ、 で終わっておしまい? 漢検協会の金と時間のひつまぶしやな、…

あらたな営業方法

本屋で立ち読みしていた。 私がいる、相続税・贈与税関係の棚の隣は なんでか終活関係の棚だった。 その場にいた15分程度のあいだに、 代わる代わる人が来ては去っていった。 HPで売り込むよりも、日がな一日、本屋にいて 終活コーナーに来る人に次々と声…

バカボンの血

日経セミナー、ヤマザキマリのトークショーに参加した。 1時間しかないことや、お堅い新聞社主催というのもあり、 あまり突っ込んだ、深い部分の話まではいかなかった。 2時間あっても、体験談は全然足りないだろう。 それほど人の何倍も様々なことを経験…

ゆるキャラ神農

薬業関係じゃないが、神農さんに行ってきた。 恒例のゆるキャラ登場もちょいマンネリになりつつあるが、 小さい子どもたちから、大きいお友だちまで人気を博している。 ↑新登場のいちじく浣腸キャラ(・ε・) ↓↓↓ うちの事務所にも隠れゆるキャラがおります(^-…

どんどん突破

ビートルズの曲で 「64歳になっても共白髪」という内容の曲がある。 これを昔聴いたとき、64歳なんて遠いはるか先のことで、 さらに年寄りやなーって思っていた。 …それから数十年経って、64歳は若く身近なものに感じてきた。 とてもおそろしく、感慨深い。 …

ゴーン with the wind

50億もちょろまかしてたんかー( ゚Д゚) 記事を読むと、法人所有の豪邸を無償で使用していたと。 つまり、報酬をごまかしていたのではなく、 家賃不払い=利益供与を無申告していたことになる。 それよりも、日産の社長が西川と書いて「さいかわ」と読むことに …

ぶりづくし

ここんところ、10年~ぶりに経験することが 続々とでてきた。 最初は10年以上ぶりに行った串カツの店、 次に20年近くぶりに訪れた嵐山、 10年ぶりに訪れた京都の南禅寺流響院、 そして20年くらい久々のGONTITIライブ、 10年ぶりに食べた中村製餡所のこしあん…

緑のお兄さん

大阪市内街中で見かける緑のチャリンコお兄さんといえば、 かつてはエコ配。最近はUber Eats。 チャリの種類がバラバラやし私服っぽいから おそらく配達員として登録している人が 動き回っているものと思われる。 …しかし、このUber Eats、加盟店が等比級数…

菊とルーペ

世の中のすべての物品CMは、ハズキルーペみたいに とりあえず菊川怜に踏んでもらえばええわ。 個人的には渡辺直美やけど(*^-^*) 関西ローカルCMみたいな ベタな素人演出が却っておもしろく、新鮮だ。 あまりしつこく続けると、○○銀行みたいに飽きてしまうの…

裏でひっそりと

女子バレーボールの世界選手権が開催されているが、 実は女子バスケットボールもワールドカップが開催されていた。 こちらはBSでの放送(+_+) 若手メンバーで健闘するも残念ながらベスト12で敗退。 女子バスケのここ数年の実力向上は目覚ましく、 東京オリ…

とりあえずひとこと

約80歳のおじいちゃんを内閣に入れないでほしい。 貢献しているというより、むしろやらかしてるのに。 やるなら、完全無報酬でよろしく。 ↓↓↓ 引き際タイミングを逸した中小企業経営者と似てる? ↓↓↓ tkc-nf.com

法則発見

プリン…かたい派→麻婆豆腐…木綿派 プリン…やわらかい派→麻婆豆腐…絹ごし派 ふと思いついたが、当たっているだろうか。 食べ物ひとつを取り上げても、人の好みは分かれるもんやから あらゆる事象について完全一致する者同士なんぞ、いなくて当然である。 ↓↓↓ …

記録更新中

今夏はめちゃくちゃ暑かったせいなのか、 蚊に出会う機会がめっきり少なかった。 9月も半ば過ぎてようやく、出現してきたような様子。 小生は汗かきやし、 なんとなく二酸化炭素排出量が多いから(想像)、 蚊には好かれるはずだと思っている。 しかし、今…