大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

ただの御守り?

熊避けの鈴。

鈴をつけていた人が襲われた。全然驚かない。

鈴をつけて音を鳴らし、熊に人間の存在を知らしめて

熊と人間の距離を保つ…という目論見だったと記憶する。人間のエゴか。

 

しかし、昨今の登山ブームだと、

あっちでジャラジャラ、こっちでジャラジャラ…となって、

熊も「どこ歩けばええねん!」となったり、

吉村昭の小説に出てくるような羆だったら、

人間はここですよ、どーぞ襲ってください、と自ら教えている状態で、逆効果。

 

それ以上に、よく言われる「死んだフリ」とか、

NHKで言っていた「犬の鳴きマネをする」とか、

なんのコントやねん、て思った。

実際遭遇したら、びびってでけへんわ。

 

 ↓↓↓ 山におじゃまさせてもろてる、ていう意識がいる ↓↓↓

tkc-nf.com