大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

あつひや・ひやあつ

そうめんの食べ方。

そうめんを茹でて熱いままで、冷たいつゆにつけて食べる。

または

茹でたあと、通常どおり冷水で冷やして、熱いつゆにつけて食べる。

このどちらかが、自分のお気に入り。理由はうまく説明できない。

めんどくさがりなので、前者が多い。

 

そうめんは家で食べるもんや、と思っていた。

が、そうめんの産地、奈良の桜井で食べたときに

プロの人が茹でて冷水でしめたら、こんなにも美味いものか、と

感心したことがある。

 

せっかく高品質のそうめんを戴いたのだから、無碍にはできない、

と後ろめたさを感じることしばしば。

でもやめられないな~。

 

 ↓↓↓ あまのじゃくだから? 体が冷えるから? ↓↓↓

tkc-nf.com