大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

本気かパフォーマンスか

食品廃棄ロスの問題を受けて、

ローソンとセブンイレブンが対策にのりだす。

例えば、賞味期限間近の商品を買うとポイントが5倍になるとか。

 

ポイント=将来の潜在値引で、店側にとっては負債である。

本部が負担するとあるが、ホンマかなあ。

別の手数料を取ったりせーへんか?

過剰な商品仕入を止めればええやん、て思うのは素人考え?

(無理やり仕入させているとも聞くが)

 

値引を許さず嫌がらせすらしていた某本部が、

急に世の潮流に乗ったのは気味悪い。

おそらく、まだ廃棄商品にもロイヤリティを課しているのだろう。

売れても売れ残っても、ロイヤリティは確保できるから痛くないもんね。

 

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