大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

いまだけの嗜み

コロナの影響でモーニングしている店が閉まっており、 代わりに近所の公園でパンをかじってコーヒー飲んだら これがまた気分爽快だった。 そう、私はホームレス(野宿)できる才能はあると思うので この行動には何の違和感もなかった(^_-)-☆ AmazonMusicを聴…

マグマが爆発?

大阪のみなさん我慢した甲斐があって コロナはとりあえず落ち着いてきました。 この週末、お出かけ反動くるんかなー? まあ、私はしばらく様子見しますが。 油断禁物やけど、経済など苦労した分V時回復したらなー! ↓↓↓ コロナ〇〇の造語が大流行~コロナ太…

長年の積み重ねが一瞬で…

ガラケーからスマホに乗り換えた際、 特典としてアマゾンプライムがついてきた。 そのなかでプライムミュージックを試してみた。 好みのアーチストのベスト盤的なものもあるし、 80年代ロックなど、カテゴリー別に集めたものもある。 さらにはビッグデータか…

浮遊感ハンパない

今日からGW明けで仕事再開、リハビリが始まる(失礼?)。 緊急事態宣言が発令されてから 地に足つかない状態のまま仕事をしてGWに突入したもんやから、 明けたのも実感わかない。 今年はずっとこのまんまいってもいいよー

わんこ侵入禁止!

自粛要請が延長となりそうだ。 ここまできたら日本の希望の星、感染者ゼロの岩手県を守るべき! 岩手県民は県外に出ず、他県からの流入も禁止!! …というのは無理やろうから、 盛岡のわんこそばに県外からは来ないでね、 というしかないかな(@_@) ↓↓↓ 最後…

明日からGW?

…なくらいに、実感がない。 通常でも3月決算の忙しい時だが、 テレワークや時短導入のせいもあってか、 進捗している気が全然しない(+_+) 申告期限延長が容認されてはいるが、 延びたところで後々の業務に影響が出てくることから なるべく期限内に終わらせ…

ピンチはチャンス

お昼の弁当を買いに出ると、 普段イートインの店が弁当を始めていた。 イートインは極力自粛要請されているために、 テイクアウトに切り替えた店がたくさん。 …となると、消費者側にとってはうれしい。 元々ランチの激戦区であり、弁当もあちこちで販売され…

初テレ

こんな状態ではありません、誤解なきように。 元々自宅学習できるタチじゃないから、 初のテレワークもバリバリにはできなかった。 急ごしらえの体制に、不備もあり。 それ以上に自宅が仕事のできる環境じゃない。 どこか近所のホテルを安く使用できないかな…

持続化給付金

次々と国や地方公共団体がコロナ関連の政策を表明するものの、 具体的な手続内容は未定だったりするので こちらもてんやわんやです。 そのなかでも持続化給付金がわかりやすく、受付殺到しそうな気配。 今年の任意月の売上が前年同月比50%以上減少しておれば…

化けの皮が剥がれる

まさに、こーいうときのことを言うんかな。 コロナに便乗した詐欺師は、コロナであろうがなかろうか 元々性悪なんで変わりないが、 問題は普段善人ヅラをかぶっていた者が この非常事態時にエゴが前面にでてきて、 自分さえよければ、という行動にでている。…

連絡事項

大阪府に非常事態宣言が発令されました。 これにともない、事務所でもテレワーク導入開始しました。 巡回監査は極力キャンセルしております。 毎週月曜日は全員出勤、 それ以外の曜日は担当者によって不在となりまして ご迷惑をおかけすることとなりますが …

スタートの日

4/1ですが、あまり実感がありません。 隔週水曜で休みだからか? あと、いつもなら見かけるフレッシュ社会人(死語)が どこにもいないからかも。 この社会全体のコロナ風潮、重々しくてしんどい~(-_-) いよいよ3月決算業務に突入です。その前に2月決算や。…

きづかれ その弐

次はデータ移行などの面倒くささ。 おそらく、ガラケー→iPhoneへのデータ移行は かなりめんどいバージョン。 優先順位を考えて、アドレス帳だけは最初にした。 これからメール設定に、タブレットで使っていたアプリの追加、 ネットのお気に入りの追加、LINE…

【緊急告知】

事務所HPに、コロナ関連のリンクを追加しました。 影響のある法人・個人事業主の方はご活用ください。 先週あたりから駆け込み融資が始まっています。 ※当画像とコロナは無関係です(-.-) ↓ tkc-nf.com

きづかれ その壱

ついに、ガラケーから卒業した。 この3.5連休を使い、旧通信会社の名義変更(ボス→私)、 iPhone11の購入、旧通信会社から新通信会社への乗り換えと 目まぐるしく動いた。 なので今日の連休明けは非常に疲れてしまい、 超流しモードである(^^;) 煎茶ブレイク…

今までにない光景

街中のあちこちでマスクが落ちている。 これまでは季節柄、かたっぽの手袋だったのが、 今はコロナちゃん関連でカバンからスルリと落ちたのだろう。 喉から手が出るほど欲しいが、当然使いまわしはできない。 なので、仕方なく見過ごしている。 幸い、今シー…

はやいもので

東北の震災から、もう9年も経つ。 地震が起きる1か月ほど前に、この事務所に入所しているから もう9年もミナミに通っているんやなあと思うと びっくりするほど月日の経つのは早いわ。 ↓↓ 永遠の28歳やから、年はとってないけどなー!(^_-)-☆ ↓↓ tkc-nf.…

学習してへんなぁ~!

開店前のドラッグストアに100名超が行列していた。 おそらくマスクが目当てであろう。 次には、スーパーなどから、トイレットペーパー・ティッシュといった 紙製品がごっそり消えた。 今いるワケではないやろに、大方の買い物客のカゴに入っていた。 必死買…

いきなり決めるか

確定申告の申告期限の1か月延長。 小生のように、早くから準備を進めてあとわずか、 という頑張り屋さんには無関係なことである。 他の業務が押されるだけなので、 通常どおりに申告するに越したことない。 何年経っても書類が遅い人には 願ってもないラッ…

その手にはのらない

某スーパーにて。 物産展があったわけでもないのに、 京都色や抹茶を前面にだしたお菓子が値引されていた。 おそらく春節で来日する中国人観光客目当てに チラシとは無関係のお菓子を大量仕入したものの、 新型ウィルスなどでアテが外れて、よーさん売れ残っ…

そーいえば…

今年は鬼が不在だったため、 豆まきは自粛いたしました。 ↑ 鬼です。 ↓↓↓ 確定申告もこれから鬼ダッシュです(・ω・)ノ ↓↓↓ cms.tkcnf.com

どっちがええんやろか

新型コロナウィルスの影響で、 事務所近辺ミナミは様子が一変している。 「コロコロ」がジャマにならず歩きやすく お店なども空いていたりで快適ではあるが、 経済面では商売している人には大打撃なんやろなー。 本当の大打撃はこれからなのかもしれない(+_+…

ここまできたか

某スーパーで買い物をすませ、 精算済カゴを渡されたときの驚愕。 取っ手部分が引っこ抜かれて両手で運ばないとならぬ。 見回してみると、すべての精算済カゴが取っ手ナシ仕様やった。 関東圏の奥様たちならナゼ?と悩みそうだが、 大阪なら理由は明確。盗ま…

順番が逆

確定申告、大方の税理士は自分の申告を後回しにする。 しかし私は一番初めにする(^^) 卑しい→我が身を挺して実験台に…ということにしてほしい笑。 国税庁HPでは、去年のデータを利用して作成すると、 「今年は〇〇控除ないの?」と注意してくれる。 これは国…

いうてるまに始まります

確定申告。 還付は2月から受付開始とありますが、 実質1月からも受理はされます。 国税庁の確定申告作成コーナーHPも 役所システムにしては随分よくできています。 いくら使いやすくなっても、ちょっとした判断で迷ったり、 あと、人の面倒くさがりは一生な…

正月ぼけ

まだまだ継続中! おそらく三連休が終わるまで続くでしょう。 きてぃとカツオとヤカン ↓↓↓ 仕事中寝てしまいそう ↓↓↓ tkc-nf.com

あけおめ

ことよろ。 今年こそは遺言を作成してみたい。 tkc-nf.com

なんとか終わりそうです

毎年、ちゃんと業務終わるかなあと不安になり、 毎年、まあそれなりに終わらせることができる。 今日、だいたい目途がつきました。 年明けから、法定調書、償却資産税申告、確定申告と 立て続けに業務がお待ちしています(+_+) その後は決算が続々と…ああ1年…

ノーコメ

さそり座・いて座・やぎ座の集会

門真へ免許更新に行ってきた。 ゴールドやから5年ぶり。 9時に到着し、免許証交付して終了したのが11時すぎ。 講習では池袋死亡事故やあおり運転など、時事も盛り込まれていた。 (準中型免許というのが新設されていた!) 5年ぶりだから、ちっとは機械化が…