大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

ペーパー仮返上

旅行先でレンタカーを運転した。

ペーパーのゴールド免許で1回更新しているから、

10年近くは車を運転しなかったと思う。

 

その10年の間に車は進化しているので浦島状態。

まずはどうやってエンジンを起動させるのかを係員に訊いた。

その他、初めて見るアイコンがインパネにぎょーさんあって、

それらを駆使するのは最初から諦めた。

とりあえずウィンカーとライト、ワイパーが使うのが目標。

 

無事に4日間、事故無く走行し、返却できた。

運転していた当時からMT、ナビなしというアナログだったので、

AT操作も不慣れで、ナビの言うことは聞かず、さらにバックモニターで混乱。

あと、アクセルとブレーキは両方右足で踏むのか、それとも左右使うのか、

結局最後まで結論が出なかった。

 

何よりも、自分の運動(反射)神経が衰えていることを実感した。

昔は両サイド&バックミラーをよく見る余裕があったが、

明らかに見る回数が減っているし、見られないくらい余裕がない。

このへんは定期的に運転することで勘を戻していくしかないのか、戻るのか…。

 

↓↓↓ こんなんで大阪&京都の運転できるんやろか ↓↓↓

tkc-nf.com