大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

永遠にNEMる

日々ニュースをにぎわせている仮想通貨。

今回コインチェックで仮想通貨NEM580億円が不正流出、

被害資産は補填されるということだが、この内容がまあまあひどい。

 

①返金レートは流出時ではなく、売買停止~補填発表時の平均レート

②日本円で返金

 

①は普通に考えるとレートが下落しているはずで、事なき場合よりは

資産が目減りしているであろうこと。

②のほうが問題。1月12日のブログのように、

仮想通貨は円に交換した時点で利益確定または損失確定となり、

確定申告をしなければならない。 

oosaka-kaikei.hatenablog.com

利益にしろ損失にしろ、他仮想通貨の損益と相殺できそうだが、

他の所得とは相殺できないとみられる。

自分の意思に関係なく、強制損益確定されるのはつらい。

しかも業者の不手際で。

 

それもそうだが、今回の事件で結構やってる人がいたんやなーと思った。

やること自体は何の問題もないが、投資ウェイトがえげつない。

それを棚に上げて、ぎゃーぎゃー言うのも違和感を感じる。

FXよりはるかに勝率低いとか、セキュリティが発展途上だとか、

あらゆる媒体でさんざんリスクを注意喚起されていたのにもかかわらず…。

 

↓↓ あのテレビCMも、最後に一瞬びっしり注意事項が映ってあくどい ↓↓

tkc-nf.com