大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

年末調整の限界

今はダブルワークも当たり前で、働き方も様々になってきた。

終身雇用が当然の時代なら年末調整業務も有効であるけれども、

どこがメイン(甲欄適用)かわからない状態だったり、

それ以外にも控除内容が複雑になってきて

年末調整業務をする側にとっては、確認事項も増えて負担大となる。

 

…が、給与所得者の、年末調整されるのが当たり前の感覚は変わらず

年末調整業務側との意識差は拡がっていくばかり。

ただでさえ労働人口が減少していったりで、

年末調整依存への限界がきていると思う。

いくら電子化したり、年末調整ソフトで計算しても、

最後は人の目でチェックするからなあ…(-_-)

 

確定申告制にすればいいじゃん、て声もあるけれども、

2月3月の税務署がえらいことになってしまう。

誕生日を基準に、ていう案も聞いたことがあるが

憶えたくない人の誕生日は憶えたくない笑

それならば、いっそ星座別申告時期を設定したらおもろい。

税務署「射手座の申告いい加減やから、2月はブルーやわー!」とか(^^;)

 

↓↓↓ 血液型は偏るね。干支もいいかもしれへん ↓↓↓

tkc-nf.com