大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

そぐわない

最近お気に入りの言葉。

意味は別として、音の響きがよいのだろうか。

 

今回、そぐわないな~と思ったこと。

会社法のアメリカナイズ。社外取締役のこと。

アメリカのように「不正みつけたった!」と正義感丸出しで

リークした人がヒーロー・ヒロインになり、雑誌の表紙になるような国では

チェック監視機能はプラスになるだろう。

しかし日本のような、良く言えば和を重んじる、悪く言えば閉鎖的な体質では

ただのお飾り状態である。

指摘しようものなら排除(従業員の場合は窓際追いやりや陰湿なイジメ)。

実際、日本の社外取締役は、仲良し会社のお友だちばかりを採用している。

数社兼任している社外取締役も少なくない。

株主総会が重なり、欠席している人も(やめなはれ)。

 

これと同様に、委員会も要るんかなーと思う。

所詮学者のアメリカ憧憬、まねしぃ(全国に通用する言葉?)やから

なくしてもよいのではないか?

 

 ↓↓↓ アメリカ会計もいけいけドンドンやで ↓↓↓

tkc-nf.com