大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムウェンズデイ

当事務所で、おもしろいことをする。宴会ではない。 所内メンバーをA,Bに分けて、 Aチームは第1第3水曜日、Bチームは第2第4水曜日を休みとする。 ただし、他出勤日の就業時間は45分延長する。 比較的業務量の少ない7,8月だけの適用。 この1日休みが増えるだ…

そぐわない

最近お気に入りの言葉。 意味は別として、音の響きがよいのだろうか。 今回、そぐわないな~と思ったこと。 会社法のアメリカナイズ。社外取締役のこと。 アメリカのように「不正みつけたった!」と正義感丸出しで リークした人がヒーロー・ヒロインになり、…

雨水

つい昨日まで空梅雨だったのが、 今日は一転してどしゃ降りになった。 ネタがないので雨の曲って何があったかな、と思い出してみると 予想以上に好きな曲がざくざく出てきた。 十傑選出してみたが、これ以上は絞れない。 雨に濡れても/昔の誰か パープルレ…

久々の当たり

年間読書量は推測120~150冊あたりだが、 いかんせん読んだ瞬間、忘却の彼方へと消えてゆくものがほとんど。 そして、真におもしろい書籍に出会えるのは年に2,3冊程度であろうか。 吟味して選書しているのにもかかわらず…。センスない? その、おもしろい書…

フェス狂信者

山下達郎@フェスティバルホールのライブ鑑賞。 お値段は少々張るが、毎回3時間超楽しませてもらうから 高いとは感じず、満足している。 MCではフェス愛を滔々と語る。そして某所を比較槍玉にあげてディスる(^^;) このフェス愛のおかげで、ツアー6/49回も…

どっかで漏れてる

こないだから、プライベートのメールアドレスに 怪しげなメールが届いている。 添付ファイルにウィルススキャンをかけてみると、 案の定、ウィルスが検出される。 こっちのアドレスは、既知の友人か 公共図書館、税務署、ネットバンキング連絡用にしか教えて…

逆説的AI

テストを受験させると暗記科目は当然のこと、 国語の文章読解以外は人を超えている(文学賞は途中まで選考通過)。 将棋でもほぼ勝つようになり、 当初はハンデをもらっていた囲碁も、今はハンデなしで勝ち始めている。 そのうち、あらゆる職種の仕事を奪って…