大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げた

1月行く、2月逃げる、3月去る。 この業界にいると、スピードも増す(-_-;) そういえば、確定申告集中分散策として、 誕生月基準申告にする案を聞いたことがある。 憶えるの面倒、林家ペーじゃあるまいし、て思った。 万が一、確定申告がお済みでない方がお…

最近気になること

東芝の台所事情で、サザエさんのスポンサー完全降板か? 降板なら、どこがメインスポンサーになるのか? 家電系が無難かな。食品系もいいな。スポンサー料高いやろな~。 サザエさん好きな方も、そうでない方も、確定申告期限は3/15です。 tkc-nf.com

18歳と81歳

の違い、というお題が書かれている紙を関与先で見せてもらった。 そのあまりのシュールさに抱腹絶倒し、思わず 「うちのボスこんなん大好きなんで」ともらって帰った。 案の定、たいそう気に入っていた。 内容は単純に「○○なのが18歳、××なのが81歳」と羅列…

血を見たからか

「A型のあなたは、250ml+150mlの献血をご協力願います」 …という令状が届いた夢をみた。 400mlと書いていないのは謎だけど。 同封の家族分(B型)は確か900mlだった気がする。 採血されるのは苦手。 血管が細くて見つけにくく、1回では済まないから。 月1…

はしっこぐらし

食べ物の端っこが好きです。 卵焼き、かまぼこ、巻き寿司etc.… 最近のマイブーム端っこは、えのき茸です。 頭のほうではなく、「いしづき」を最小限に切り落とした時の下部です。 この部位は、えのきが密集かつ接着?して離れることなく、 煮ても焼いても、…

地雷

用事ついでに、図書館に寄り道しました。 数分で出るつもりが1時間の逗留。 蔵書量が少ないからこの程度で済んだものの、 これが大型図書館や大型書店なら、数時間出てこられず。 …自分にとって図書館や書店は地雷の宝庫です。

春暁

少しずつ暖かくなってきたようです。 今日は春雨と言えそうな気候、と同時に花粉症も連れてきたりして 毎年この季節は複雑な心境です。 入学・卒業・就職などの時季モノから久しくなってからは 花粉症が春告げアイテムとなっております。 tkc-nf.com

ブログ開設しました。

本日より、確定申告受付開始。 …といっても半分以上は終わりかけです(^^) 当事務所は、個人確定申告のウェイトが低めです。 tkc-nf.com