大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

事務所のお盆休みは8/11(祝)~16(火)です。 電話しても、誰も出ません。オバケは出るかも。 ↓ いちおう、自宅警備の仕事は年中無休ですが… ↓ 毎日が夏休み状態です… ↓ 巷では「猫が落ちている」と表現されるそうです。 ↓↓↓ やっぱ天神さんが終わる…

とりあえずめんどくさい

消費税のインボイス制度対応がぼちぼち動き出している。 関与先ごとにケースが違い、説明も煩雑であることから 個人的には延期になるか、もしくは 全事業者課税、税率は一律10%とわかりやすい方式にしてほしい。 そうすれば、説明はまだシンプルになるし、 …

続・不況になると流行るもの

大阪駅前第4ビル前の、宝くじ売り場。 熱中症になりかねない天候だが、ぎょーさん並んでた。 しかも人生の先輩方ばかり…大丈夫かなあ。 買う人を観察していたら、 遊びの範疇を超えた買い方をしている人が多い。 そんな大金、他に使えばいいのに…。 やはり高…

お笑い番組?

期日前投票を済ませた私にとっては 今更な情報である、政見放送。 選挙権のない時分から政見放送は好きで見ていたが 今回の選挙はバラエティに富んでおり、目(耳?)が離せない。 特定名は避けるが、本人たちがマジメにやればやるほど、おもしろい。 笑わそ…

不況になると流行るもの

無料マネーセミナーの宣伝がうざい。 まず、女性限定というのと、 女性ならケーキや食事無料で釣ったら来るやろうという考え。 このようなセミナーは同じことしか言わない。 証券会社や保険会社などの主催者から講師FPがお金をもらってるから 結局NISAやiD…