大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪あるある

チャリの後ろカゴはスーパーの買い物カゴを代用。 大方近所のなじみ深いスーパーのカゴだったりするが、 こないだ見たのは成城石井のカゴであった。 …こぢんまりとしていて、なんとなく、品がある。 つか、成城石井は地下や地階でも奥にあったりするから、 …

食い逃げ自首

出先で某チェーン店の食堂に行ったときのこと。 店に入るとレジカウンターがあるが、 それは一旦スルーして、おかずが並んでいるレーンを歩きながら セルフで好きなものを取り、ごはんと汁物は店員に頼むシステム。 経験上、この直後にレジ精算するシステム…

校則消失

大阪府教育委員会指示のもと、 府立高校が校則の見直し検討、というニュースを見た。 地毛が茶色の生徒に対して、 学校が校則を理由に黒染髪を強要したことが発端。 www3.nhk.or.jp 「肌色」がなくなり久しくなった昨今、 頭髪などの生まれながらの身体的特…

近すぎて気づかない

大阪城公園の天守閣広場に行ってきた。 地元なのであえて行く場所ではないが、 旧第四師団庁舎が去年商業施設となったと聞いていたし、 気にはなっていた。 www.miraiza.jp 1Fはコテコテのお土産屋さんにフード店。 明らかに外国人観光客向けである。 2Fと3F…

はやってるのん?

コンビニ内をうろうろしてみると、やたらと辛いもんが目につく。 ハバネロスナックは定番、スープ系やミニスナックあたり 新商品が続々と出ているようだ。 花粉症で味覚嗅覚が鈍感になっていることを逆手に、 辛いもんは特段好きでもないが試してみた。 燃え…