大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気あんの?

大阪市の民泊摘発チーム。 ビックリするくらいの超少数精鋭(皮肉)。 そして情報提供待ちの超受働&手抜き。 ちょいと島○内歩いたら、熊手のように掻き集められるでp(`ε´q)ブーブー 更にひどいことに、元大阪市職員が違法民泊経営をしており 3.5億もの売上を得…

漫画→アニメ→三次元の壁

ドラえもんのチョコエッグを集め始めた。 コンプリートする気はなく、適当に。 …というのも、フィギュアの出来がイマイチで。 チョコエッグといえば、海洋堂フィギュアが秀逸という好印象があり、 それくらいの質を期待していた。 子どもの頃、漫画がアニメ…

かぼちゃ日本侵略中

何に対しても、「かわいい」と表現する人がいる。 ↓↓↓ 草間彌生も「かわいい」の対象であるらしい ↓↓↓ www.fmoca.jp 京都祇園甲部歌舞練場が美術館と様変わりし、 草間彌生の絵とオブジェが各部屋に展示されている。 古い建物なので、多数の来場者に耐えられ…

目くらまし反対

警察が車のハイビームを推奨していると知った。 どっかの山道や誰もいない道なら好き勝手にしてくれてよいが、 街中ではロービームにしてもらいたい。 最近の車ヘッドライトは明るすぎて、目くらましに遭い、 こっち(自転車)が事故しそうになるくらい。 停…

ガマン大会

9/10(日)から毎年恒例の大阪クラシックが始まった。 1週間にわたり大阪市内のかどかどで、無料でクラシック生演奏が聴ける。 主に中之島周辺の商業施設や企業ビルのフロアが会場となっている。 今年で第12回、この3年くらいで状況が大きく変わってきた。 イ…

人間は忘却する生き物

巷は建設ラッシュ。 バブル期を超えるほどの地価というだけあって、 不動産取引が活発になっているようだ。 …なので近所でも突然更地になったり、知らんまに新築になったり。 よく通る道なのに、潰れたら元のモノが何か思い出せない。 そこで提案。潰したら…

おなじみの光景

大阪市にゆかりのある人は、一度ならず十度くらいは見た光景。 朝方の、酔っ払い(とおぼしき人)の路上行き倒れ又は路上睡眠。 いまの職場や生活圏が繁華街に近いので、 結構目にするようになった。 なんてことない普通の路上で、立て続けに3人遭遇した日もあ…