大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます

本年も、無事仕事納めを迎えることができました。 来年もまたよろしくお願いいたします。 もちろん、寝正月ですわ。 ↓↓↓ 来年はねこ年です ↓↓↓ tkc-nf.com

すっかり

やばい、仕事納めが迫っている! 年末調整はなんとか完了しているが、 あとはキリのいいところで 気持ちよく終わらせたいなー ↓ こいつらは寝てばかりです(-_-メ) ↓ 黙っていたらかわいらしいんですけどねー ↓↓↓ …といっても、年末年始どこにも行かないけど…

年末年始のお知らせ

今年は12/28が仕事納めとなります。 仕事初めは1/6です。 ま、どこにも行けないから、 寝正月、食い正月になるやろなー。 寝るのは得意! ↓↓↓ 寝ながら妄想で仕訳入力できる機械を早く開発してほしい ↓↓↓ tkc-nf.com

今年もこんな調子で

気ぃついたら師走に突入、 アワアワしているうちに今年も終わりそう(・・;) 風邪インフル食べ過ぎにはご注意ください。 ↑ 食欲底なしです tkc-nf.com

ついでに…

三代目(外でおつとめ中)と 四代目(五代目ベンガルに振り回され中)は 絶好調のようです。 ねこを首に巻いてマフラーがわりに、 湯たんぽならぬ、ねこたんぽが恋しくなると冬の到来。 tkc-nf.com

まぎらわしい

お上品に、しっぽ巻いて前脚に収納 こんな顔やったっけ?! すぐ寝ています 去勢手術をしてしおらしくなったかと思いきや… 恒例のプラごみ漁り、復活かいな? ↓ プラごみ誤食?なんか様子が変、元気ないよー ↓ う〇ちも出ない!病院行かなきゃ ↓ ただの風邪…

仲間入り

去勢手術を受けました。 あの暴れん坊が、どことなくおとなしくなった気がする。 虐げられていたキョンシー先輩はホッとひと安心 ↓↓↓ 年末調整用意できていますかー? ↓↓↓ tkc-nf.com

こちらも解禁

通りすがりの居酒屋にて。 早くも入店待ちのようです。いちばんのり。 ↓ こちらはくまモンが(県に了承もろてるのかな?) ↓↓↓ ねこ居酒屋はないのかなぁ?おつまみ盗られそう ↓↓↓ tkc-nf.com

ためしてみました その弐

藤熊さんのワンニャンペイ。 ↓ 後輩に取られてしまいました。 ↓ おこぼれを食べています ↓ 再チャレンジ ↓ やっぱり譲ってくれません( ;∀;) ↓ ワンニャンペイは店頭販売ですが、通販対応できるかも?←無責任 www.fujikuma.com ↓ うちも猫に優しい事務所です…

ためしてみました その壱

藤熊さん(関与先様)新商品ペット用すり身「ワンニャンペイ」。 元々は練り天をメインに販売しておられますが、 このたびペット用商品も開発販売することになりました。 めっちゃ食いつきがよく、瞬時になくなる勢いです(^-^; 食塩不使用・魚骨カルシウム・…

温度差

永田町の常識は世間の非常識、と言われる。 選挙活動も世間にとっては騒音にすぎなく、 うるさいところには投票しない、がセオリー。 頑張れば頑張るほど、票が減っていく(+_+) じゃあ、どないすればええねん、と言われても、どーしようもない。 静かで全く…

こたつ・おでん・みかん・ねこ

秋冬の最強アイテム。 「こたつまだかなー」 「こたつまだかなー(代用ハウス)」 「こたつこっちから来るのかなー」 ↓ 無意味な対策 ↓ こたつに入れば、これ以上に伸びるよ ↓ おでんは外向きは大根・こんにゃく、内では卵たこはんぺん好き ↓ tkc-nf.com

猫でも言える

お金をばらまくなんて。 お財布の中身ないのに。 ↑どんな気持ちでしっぽ乗せてるんやろう? ↓↓↓ なにもせずに1年が終わってしまう ↓↓↓ tkc-nf.com

たまには営業

電子帳簿保存法改正による電子保存制度(帳簿、証憑、取引書類)、 消費税のインボイス制度などなど、 まあまあ重要な改正やのに、ほとんど報道されていないものがあります。 これらは影響度が大きいものの、コロナや政治のニュースに後回しにされ いざ施行…

見事な手のひら返し

www.nikkansports.com 女子バスケ、アジアカップで優勝。 若手中心のオリンピックフルメンバーではなかったが(相手も?)、 守備で耐えて我慢して最後に逆転。 次のオリンピックに向けて、幸先良いスタートを切った。 選手インタビュー時の後ろのボードを見…

お目にかかれない

スーパーでも秋バージョンとなりつつある。 梨リンゴ、いちじく、大根、芋栗お菓子。 さんまも出始めたが、出始めだから細いのは仕方ないかと思いきや そのままシーズンが終わってしまった、というのが ここ何年かの儀式となってしまっている。 温暖化になっ…

本音が出たな

大相撲秋場所の初日。 白鵬の宮城野部屋はコロナ感染者が出たため一同休場。 その話題にふれたとき、舞の海は「白鵬は渡りに船」と さらっと毒を吐いた(^^;) 北の富士勝昭の、毒舌に長い間ふれて感覚がマヒしたか? 顔も含めて温和なようで(勝昭フォロー役…

ここにもきたか

ずいぶん前にも話題にしたコロッケ屋(税率計算)。 こんどは電子マネーの波に乗っていた笑。 どーせ誰も使わんやろう、と存在感ゼロのpaypayのQRコード。 しかしまさかの利用者がでて、 一瞬店員のおっちゃんおばちゃんたちはざわついた。 そこからおっちゃ…

暑さ寒さも彼岸まで

何もできないお盆休みが終わったと思ったら、 こんどは暑さがぶり返してきて、しかも蒸し暑くて参った(+_+) いったん涼しくなった後のぶり返しは体に堪える。 溝兄弟です。この微妙なヘコミのフィット感が心地よいのでしょうか。 ↓↓↓ 今年はそうめん、あんま…

雨すぎるわ

事務所お盆休みのお知らせブログもアップしないままに お盆休みが終わってしまった。 この時季、ここまで毎日雨が降るのも初めて。 結局、雨&コロナ禍でどこにも出かけられず、 かといって大掃除や片づけやら、読書やら映画鑑賞 やら、 何かすればよいもの…

逆転の瞬間

東京オリンピック、女子バスケットボールが銀メダル獲得(^^) ここに至るまで長い道のりだった。 オリンピック出場すること自体が大変な時代があり、 地味にひそかに?8強となり、ついに決勝まで残った。 以前ブログでも書いたが、協会大赤字&大揉めの逆境に…

暑すぎるわ

ついに大阪の最高気温38度!(-_-) ↓ アスファルト熱くないのかなあ? ↓ こちらは室内で余裕です。 ↓↓↓ ビニールプールにつかりながら仕事したい(^^) ↓↓↓ tkc-nf.com

場外でのたたかい

元々オリンピック大好きっ子だったんで、 見られるだけ競技を観戦している。 今回は国内で時差もなく、同時に4種目観戦などして リモコンが壊れる勢いである。 実際はもっと数多く同時に競技があるはずだから、 全てを網羅したいなら8分割くらいは必要だろう…

ネコリンピック

こちらでもスポーツの祭典まっさかりです。 イギリス(スコ)対アメリカ(ベンガル)の柔道かレスリングか。 tkc-nf.com

暑いはあいさつ

暑中お見舞い申し上げます(*^-^*) ↓ ぴったりフィットの溝が好きなようです ↓ ぴったりではないですが、冷たいんでしょうな tkc-nf.com

いつから

梅雨明け言うようになったんやろ? ↓ そろそろ、こんなことはできなくなります ↓ 夏の扉、ようこそ(^^)/ ↓↓↓ 北海道支店がほしい…(+_+) ↓↓↓ tkc-nf.com

後半折り返し

1年も半分をすぎた。 通常なら、これから仕事も落ち着いて 祭だの旅行だの、楽しい計画なんかをしているところだが…。 今年もいっこもない。 楽しみがないことを楽しむ、という趣味でいこうか(^^) ↓ 筋トレ中 ↓ 背筋を伸ばす体操 ↓ リラックスポーズヨガ ↓ …

アナログとデジタルの融合

はじめて国立国会図書館に行ってきた。 受付で利用者登録、わずか数分でカード作成。 透明のビニールバッグに荷物を入れて(持込禁止物案外ゆるい)入館。 出版するものすべてを網羅しているという。 昔に聞いた友人の話「発禁本も所蔵しているはず」を思い…

毎年カラ梅雨

最高気温30度がちらほら、慣れてきました。 「いっちょうら」のビニール傘を買い換えた途端、出番がありません。 出番がないことは、いいことなのですが…。 ↑ Tバックの季節到来!(`・ω・´) ↑ 三代目は雨で薄ら汚れてきました(^^;) ↓↓↓ 冷やし中華はじめま…

月次支援金の申請開始

一時支援金の続編、月次支援金の申請受付が開始されました。 こちらは一時支援金で事前確認手続が完了していましたら、 再度事前確認をする必要はありません。 また、今回初めて事前確認をしたい方は cms.tkcnf.com から予約手続お願いします。 注意事項をよ…