大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餅は餅屋以外でもOK

家で雑用&ゴロゴロしながら、全日本大学女子駅伝をみていた。 あー関西勢ががんばってるなーと思っていたら、 なんと!大阪芸術大学が14位でゴールしていた。 おそらく他大学は、スポーツ推薦で進学した学生がほとんどであろう。 東京農業大学などの専門…

越えてはいけない一線

移動でバスを利用した時。 降車時に私の前の学生が、運転手にキツめに言われた。 「ちゃんとパス(定期)見せて!」 その学生が呈示したのは全区間パスだったので 運転手はしまったと思い、ばつが悪かったのか 「あっ…」と声を漏らしていた。 だが、謝ること…

行く人・行かない人

選挙のことではなく。 台風、川や水路の増水を見に行くor行かない、の分類。 人類はこの二つに分類される。 私は前者。 台風通過翌日に淀川や大和川沿いをサイクリングして、 流量や何が流されているかを観察するのが好きだった。 今でも強雨のときは、橋を…

都会→便利→鈍る

北海道へ慰安旅行。 都会の喧騒から離れた場所での寝泊まり。 人工的な音は車の走行音くらいで、あとは雨音葉音鳥の鳴き声。 まさにマンガの「シーン」と静まりかえった状況。 (「シーン」て擬音語は誰が最初に思いついたんやろ?) ここにきて色々と思い出…

無節操・目くそ鼻くそ

衆議院選挙。 全然興味のない、くだらない隣の村祭りに、強制寄附をさせられた感。 参加者はビバリーヒルズ青春白書のように、くっついたり離れたり (たとえが古すぎる)。 毎回誰にどこに投票するのか消去法で、今回も判断に困りそう。 マツコ・デラックスが…

これで見納め?

斉藤由貴はこれでフェイドアウトするのだろうか。 芸能界追放? 下世話なネタで申し訳ないが、 女優として脂がのりきっている時だっただけに、とても残念。 狂気の役をやらせたら、ものすごくよかったのに…。 そして昔からの可愛さも残っていたし。 今回は芸…

続・プレミアムウェンズデイ

お試し期間が終わり、そのまま継続中。 ↓ oosaka-kaikei.hatenablog.com 繁忙期へと向かっているこの時期、どこまでいけるんだろうか? やってみるしかない。 仕事の組み立て方がもうちょい上手くなればなー ↓↓↓ この業界にしては画期的やろうな~ええ事務所…

細かいオッサンたちの美術展

国立国際美術館、バベルの塔展に行ってきた。 babel2017.jp 遅い時間にもかかわらず、「バベルの塔」前は行列だった。なので、 ショートカット「肩越しでもエエならすぐ観られるよー」コースを選択したが、 こっちでも充分やと思う。どーせ細かすぎて見えへ…