大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

堕落生活好調

お昼頃ふらりと買い物に行くと、えらい行列で並ぶだけでくたびれた。少数買い物客用レーンを設けてほしい。年明けは従来より長く閉めるスーパーもあり、街が一斉に休む日なんて何年もなかったから、好感度高。今後も続いていけばなあ。ということで、あと数…

無事に終わりました

大掃除も無事に終わり。 出前の洋食を食べて帰ります。 個人的な年賀状も終わっているので、 軽く掃除して、あとは食っちゃ寝の生活で廃人になります。 来年は6日スタートです。 本年も色々とお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 ↑…

メリル・ストリープ

メリークリスマスと打とうとしたら、 第一候補にでてきた。 さて、本日は最終営業日です。 無事、有終の美を飾ることができるか? スカッと気持ちよく仕事が終われる日は 年にそうはないんで菅総理。

年末年始の休業について

大坂雅己税理士事務所では、25日(金)が年内最後の営業日です。 26日は大掃除で事務所にはいますが、 たぶん大騒音?のため、お電話いただいても気づかないと思われます。 また、28日から年明け5日までは幽霊部員が電話応対しております。 ↓ 幽霊部員です。…

過ぎたるは

梅田のおむすび屋さんで 牛肉明太マヨ高菜?か なんかワケわからん種類があった。 覚えられへん、カオスにぎりでええやん。 ↑ おかかおむすび落ちてるよー ↓今年の業務もあと2週間弱。終わりそうにないのは毎年のこと↓ tkc-nf.com

限界がみえてきたー

今年の年末調整から、さらにややこしくなってきた。 詳細は説明するのも面倒やからしない。 採用時には個人のプライバシーを根掘り葉掘り訊いてはダメやというときながら、 年末調整の時は「バツイチですか?」「同棲してんの?」「未婚の母?」 なんてこと…

年末の風物詩

月に数回とない関与先への電車移動、 よりによって人身事故によるダイヤ大幅乱れに巻き込まれた! やり場のない怒りを、心の中におさめてあきらめるしかない。 風物詩と書くと失礼かもしれないが、 昔から年の瀬は電車の人身事故が多い。 これだけ何万人にも…

赤信号みんなで渡れば

コロナかな。 自粛要請といっても、春頃のときとは違い、 年末はテレワークという訳にもいかない。 年末調整が完全オンライン化すれば可能かもしれないが…。 ↑テレワーク中です。もはや家ではない(^^) ↓↓↓ 気がついたら12月が終わってそうな気がする ↓↓↓ tkc…

無神論者の神頼み

年末ジャンボ宝くじの発売開始。 不況になればなるほど、売れるのかも。 ホンマに当たるとは思わないが、つい買ってしまう。 そしてお得意の妄想癖で、高額当選したときの 引き換えシミュレーションをしている。 使い途よりも、こっちのほうが興奮するわ(^^)…

もうすぐ師じゃなくても走る

基本、焦りなんで、仕事がどんどんたまると気が落ち着かない。 冷静に所要時間を分析すれば捌けるのだろうが…。 12月は年末調整が控えておられるから、余計に気がせく。 最後はえいやぁ、て年越ししている毎年。 今年もそんな感じです。 ↑こんな風に大物感を…

似ている

アメリカの大統領選挙と大阪市都構想選挙。 赤と青の色分けに、州と区の投票分散具合。 大阪市は赤が勝ったが、アメリカは青が勝った。 アメリカは感情的恣意的な政治はなくなりそう。 大阪市は現状維持?都構想以外のやり方で改善を続けるだろう。 とりあえ…

早くも年末

LINEスタンプでも、クリスマスや正月のイラストがでてきた。 わが事務所でも、年始ご挨拶用のカレンダーやタオルがやってきた。 今年はイベントがことごとく中止され、 季節感を感じることなく1年が終わろうとしています。 まずは年末調整に年賀状か… ↓↓↓ 今…

繁忙期のはざまで

ねこの画像や動画をみて癒されている毎日です。 マツコがおんなじこと言うてるの、気持ちようわかるわ。 ↓↓ どこまでネガティブになれるか楽しんでみようかな ↓↓ tkc-nf.com

どうやって特集するか

www3.nhk.or.jp あまりにもヒット曲が多すぎて、 24時間特集してもいいくらいの巨匠。 あ、24時間テレビでやってくれへんかなー。 しょーもないお笑い(おもんないのにお笑い、というのも何だが)やるなら、 こちらでよろしく。 シャイでテレビとかには出演…

高い勉強代

www.nikkei.com 持続化給付金の不正受給返還の申し出問合せが多数あり、 現在受付停止中という。 軽い気持ちで、ていうけれども 軽い気持ちで100万円やら200万円やらもらおうとするんやろうか。 あと、こーいううまい話は必ず手数料を要求してくる、 それが…

排除チャンネル

NHKの公共性も大事だが、 ジャニーズ・吉本・秋元康系列・EXILE関係を まったく出さないテレビ局を誰か立ち上げてほしい。 ↑このひとは6chと美的がお好きのようです(=^・^=) tkc-nf.com

想定できてはいたが

www.okinawatimes.co.jp 持続化給付金の詐取の額がハンパない。億とかザラ。 しかもそれに税理士が加担していたのだから、情けない。 悪い奴らは四六時中どうしたらお金が手に入るのかを考えているから、 善良な市民よりもずっと賢い。国も軽くだませる。 こ…

黒紫黄に染まれば秋深し

だんだん市民権を得てきているハロウィン。 9月に入った頃から、あらゆる売場で主張し始める。 今となっては看過できない市場となっているという。 でも…ハロウィンの日は1日しかなく、 それ仕様につくった製品は翌日からは値引廃棄の対象となる。 社会問題…

茶黄に染まれば秋来たり

↑↑↑目フチが赤いと眠りの合図 まだ残暑厳しい真っ只中、それを大大大無視して スーパーの特別売場は芋栗のお菓子コーナーになっていた。 私はあまり興味はないので、素通りする。 スーパーだけに限らず、百貨店の地階お菓子売り場も芋栗南瓜主張。 よっぽど…

しるもん

汁モンではない。 シルバーモンスターのこと。 いろんなエッセイやら記事やらで読むことはあっても 実際目にするのは初めてだった。 私が目撃したのは、いわゆる「世直し型」で 一見普通のジジイではあるが、自分は正しいと思っているので 全然譲らない。善…

納涼写真集

水着ではありません。裸です(^_-)-☆ 身体のわりにはシッポがめっちゃ長いです。脚もでかい。 この種(スコティッシュフォールド)独特の体の柔らかさ。 あと仔猫だからか、ちょっとアホです。知恵がないというか… ↓↓ 大きくなってふてネコ春馬くんみたいにな…

猛暑酷暑お見舞い申し上げます。

猛暑や酷暑を超えるような、適切な表現ないかなあ。 毒暑とかはどうだろう。 さて、最近の投稿は猫・コロナ・暑いの三本立てなので たまには別の話題でも…。 先日久々にスーパーでもらったお箸を使ってみた。 あまりの細さと華奢ぶりに驚いた。 こんなんやっ…

しんにゃー部員です

まだ4か月ですが、 やんちゃで大変な予感…(^^) よろしくお願いします。 ↓↓ 先輩の初盆が終わってへんのにー ↓↓ tkc-nf.com

お盆休みのお知らせ

当事務所は、12(水)より16(日)まで お盆休みをいただきます。 電話をかけていただいても、お盆帰りの幽霊しかでませんので ご了承くださいませー。 ↑ 初盆の幽霊部員でーす。よろしく(^_-)-☆ ↑ tkc-nf.com

暑中お見舞い申し上げます

気がついたら8月。 今年は花火もお祭りマンボもないから、 ぜんぜん季節感がなく、ただいたずらに日が過ぎていきます。 チコちゃんやったか、大人の1年過ぎる感覚が短いのは イベントなど刺激的な出来事が少ないから、とあったような。 ほんだら、今年はめ…

ちょいねば GO

家にいるのはパフォーマンスです(*^-^*) コロナ感染者数がおさまらない。死者数や重症者数が少ないだけが救い。 8月はなるべく巡回は控えめにしてテレワーク再開でしょうか。 暑いしお盆休みやしなあ~ ↓↓ チャリ運転中は罪悪感を感じながらマスク外してい…

NOT TO GO

↑このひとは家でじっとはできません。 肌感覚で、コロナ感染者数が増えるのも仕方ないと思います。 とにかく人混みはひどいし、屋外ならなんでもええんか、てくらいに カフェテラス満員やし、スタンドバーぎっしりやし。 明日から4連休、どっかに行きたい気…

新しい生活様式

…が定着する前に、コロちゃん第二波がじわじわやってきた。 なのに、リプトンフルーツインティーが2年ぶりに大阪上陸ということで 行列もマシだったんで、購入してきた。 brand.lipton.jp 以前は購入したボトルを持参すれば飲料代だけで安かったのが、 今回…

おつかれさまでした

最後の数日間は全然食べることができなかったけど 静かに安らかに逝ったようです。 猫のくせにどんくさかったけれども、穏やかで優しくて 私の知っている猫では一番性格がよかったです。 ↓↓↓ 猫の写真増えない…家出娘でもアップするか(+_+) ↓↓↓ tkc-nf.com

特別の特別

連日ニュースで大雨特別警報をアナウンスする際、 数十年に一度、というが数十年どころか数年じゃないのかな、て思う。 他人事なので冷たい意見を承知で書きますが、 川や海、山のそばにある民家は移転すべきやと思う。 あとは古人の言い伝えは役に立つこと…