大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最終日

先ほど大掃除が終了。 毎年、師走は年末調整ありーので慌ただしいはずが、 無事に業務をこなすことができた。 本年もいろいろとお世話になりました。 来年もどうぞよろぴく。 1月は7日の月曜日から仕事始めです。 ↓↓ 珍しく年賀状も早くできた~あとは食い…

岡目八目

バスケBJリーグ、大阪VS栃木。 試合開始同時に到着したから、立見席。 しかし、疲れを感じさせないくらいの熱狂ぶりと 目を離せない展開で、試合はあっという間に終わった。 会場は狭いうえに熱気がすごく、冬でも暑い(-_-;) あと、エンド側だから、攻撃守備…

今年最後の

ふるさと納税。 返礼品で、よつ葉バターセットが届いた。 こちらではお目にかかれない商品もある。 返礼品の過剰な競争に、国が干渉を始めた。 返礼率の割合に上限を設定するのはよいが、 返礼品の指定をするのはいかがなものか…。 それもこれも、I市がゆー…

誰が為に

今年の世相を表す漢字一文字は「災」に決まった。 清水寺のトップがたいそうに揮毫するが、 この恒例イベントは、何の為にするのか謎である。 好き勝手に想像して、あぁ当たったわ、ハズレたわ、 で終わっておしまい? 漢検協会の金と時間のひつまぶしやな、…

あらたな営業方法

本屋で立ち読みしていた。 私がいる、相続税・贈与税関係の棚の隣は なんでか終活関係の棚だった。 その場にいた15分程度のあいだに、 代わる代わる人が来ては去っていった。 HPで売り込むよりも、日がな一日、本屋にいて 終活コーナーに来る人に次々と声…

バカボンの血

日経セミナー、ヤマザキマリのトークショーに参加した。 1時間しかないことや、お堅い新聞社主催というのもあり、 あまり突っ込んだ、深い部分の話まではいかなかった。 2時間あっても、体験談は全然足りないだろう。 それほど人の何倍も様々なことを経験…