大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアン

脱いでも着るものがないから、脱がない(着たまま)。 落ち目アイドルのセリフではない。 遠藤周作の、キリスト教を棄てられるか、の話。 裸で歩けない→ 無宗教<棄てる勇気がない という意味で発言している。 小説「沈黙」は棄教をテーマにしている。 が、…

裏切りのかどかど

ここ数年の裏切りナンバーワン。 マジックカットの「こちら側のどこからも切れます」。 切れへんわ(*`Д´*) あの、パックマン似のイラストもバカにされてるようで腹立つ。 もっと精度を上げてから、宣言してほしい。 それができないなら、ギザギザ原点に戻る…

初がつちゃ

春の風物詩。 確定申告→花粉症→18きっぷ→ひなまつり→卒業式→桜→入学式。 花粉症と桜はその年によって前後するが、だいたいこんな順番。 3年ほど前から、このローテ終盤に新たなアイテムが加わった。 黒長サンバイザー。フルフェイスの紫外線よけ。 自転車に…

裁判所はゾウの時間

遺族補償年金の受給年齢に男女差を設けているのは 違憲ではない(合憲)、との最高裁判決がでた。 女性がもらう場合は年齢不問だが、男性の場合は55歳以上が要件とのこと。 地方公務員であった妻が鬱病による自殺により亡くなり、 配偶者の男性(当時51歳)…

窃糖のシュガー

事務所荒らしのおっさんが逮捕された。 税理士事務所に盗みに入った際、 ついでにソフトクリームも食べていたとか。 他の現場でも、甘いものを食べていたらしい。 …まあ、うちの事務所にも甘いもんはあるが、 私の机まわりは おしゃぶり昆布やったり、貝ひも…

完全な不安定

花粉症の内服薬を買った。 1日1錠、14日分。 普通は錠剤の並び方を「〇〇」×7列と考えるだろうが、 7錠×2セット入っていた。 しかも、 〇〇 〇〇 〇〇 〇 ではなく、 〇〇 〇 〇〇 〇〇 であった(・・;) どーいう製造理由なんやろう??少し気持ち悪い。 奇…

台湾ラーメン

スーパーで「台湾ラーメン」を発見した。 名古屋名物?のやつ。販売元も寿が〇や。 名古屋で一度食べたことがあり、やみつきになりそうだった。 たぶん自分は人並みの辛さ嗜好(耐性)だと思うが、 その時は1杯を2~3人で分けてちょうどくらい、辛かった。 …

はい、それまでよ

平成28年度の確定申告期限は、 平成29年3月15日をもって終了しました。 ないとは思いますが、まだ<涙>という方は、 あきらめずに頑張ってください。 複雑な内容、とにかくめんどくさい、という方はこちらまで↓↓↓ tkc-nf.com

最後のお願い

確定申告書を発送にて提出する場合は、 郵便or信書便なら消印日が提出日。 宅配便やメール便などは税務署に届いた日が提出日 (ちなみにe-Taxでの送信は受信通知の受信日時が提出日)。 前者を「発信主義」、後者を「到達主義」といい、 民法講義のはじめの…

攻撃は最大の防禦なり

…頭ではわかっている。 がしかし、防禦贔屓。 ドラクエでも守備系呪文好きやし。戦闘開始→とりあえずスクルトかけるし。 WJBL(女子バスケ)のファイナルがあり、 JX-ENEOS対トヨタ自動車、JXの3連勝優勝であっけなく幕を閉じた。 攻撃系JX、守備系トヨタ な…

つつましやかな夢

先日、モ〇ゾフのプリン差し入れをいただいた。 かれこれ10年は食べた記憶がなく、 こんなにカラメル苦かったっけ、 と苦カラメル派にとっては再発見であった。 プリンのカスタード部分よりもカラメル部分が好きで。 プリン道に反した発言やな~。 いつかは…

さぶちゃん

サブカルチャーが、サブカルチャーでなくなった皮膚感覚がする。 なにやら目に見えない橋ができて、 あっちから普通の民が渡ってきている(あくまでもサブカル主観)。 または、こっちの仲間があっちに出稼ぎに行く。 なので、なんだか「さわやかサブカル」…

すみわけ

4月からのガス自由化にむけ、関電が大アピールしている。 これまではガス→大阪ガス、電気→関西電力と完全区分されていたので、 両社あぐらをかいて商売していた。 さぞかし関係も良好であっただろう。 ところが…まずは電力自由化になり、大阪ガスが電気をは…

土曜ワイド劇場で「100の資格を持つ女」というサスペンスをしていた。 タイトルどおり、多資格ホルダーの主人公が事件解決をする。 その合間合間に、雑学をひけらかすのだ。 その100のなかに、図書館で見かけた私的注目テキスト、 「葬儀アドバイザー」「か…

恭之

電話で相手に漢字を説明するとき、 その人のセンスがちょっと垣間見える。 先日、私は「貴」を「貴乃花の『貴』です」と言ってしまった。 人名でしか登場しないような漢字や、変な形の漢字は説明に困る。 タイトルの「恭」「之」がまさにそれであり、表現を…

饗宴におよばれ

「ネルサイユ宮殿」に行ってきた。JR新大阪駅構内にある。 関西ではおなじみのカネテツが、お得意の本気ふざけをやらかしている。 宮殿完成から1年以上経っているのに、今さら存在に気づいた。 ここのてっちゃん親子とは長いつき合い。 「啓蒙かまぼこ新聞…

今年はええほう

今年はちょろちょろ懸賞が当たっている。 同日のイベント2件が当選していたが、どちらもいけない(-_-) (正しくは…応募したくせに、行くのが億劫になった)。 過去にえらい当たり年があって、手帳にメモしてみたら 30件ほど当たっていた。 ほとんどが小当…