大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティンの落とし穴

レジ精算での出来事。 「マイバッグ2円引」プラカードを入れたのにもかかわらず、 袋を用意され、2円引なしで精算されるところだった。 レジの2円引操作は最後にするので、 プラカードをなおしてから少しタイムラグがある。 その間に忘れてしまうようだ。 こ…

安近短

快晴で心地よいのでサイクリング。 靭公園を通り抜けてみた。 まぁすごい人だった。 大阪城公園のようなキャパが大きい公園だと穴場もあるが、 靭公園はそんなに広くないので、芋の子状態。 しかし、なんでここでもテントを張るのだろうか。 おそらくテント…

やぁやぁやぁ

ポール・マッカートニー来日。 武道館はアホみたいにチケット代が高く、売れ残り。 東京ドームは安いので、そこそこ完売している模様。 それでも1.8万とかする。 ビートルズは物心ついた頃から好きだが、 ピンならジョージ・ハリスンとジョン・レノン派だか…

いよいよ到来 !(^^)!

ぼちぼち3月決算がスタート。 花粉症(スギ)が終わりかけ、ホッとするのも束の間、 ホントの繁忙期がはじまった~ 新緑をとことん愛でられるのはいつの日か? …とはいっても、明けても暮れても決算、というワケではなく 帰りに軽く寄り道したり、いつもと…

144人いる!

ベージュ系トレンチコートの女性。 前々から、そのおびただしさが気になっていて…。 …ついにカウントしてみた(-.-) 自宅→最寄駅→関与先→事務所→最寄駅→自宅。 自宅⇔最寄駅が最強で、 徒歩5分もかからない距離に、100人近くは見たように思う。 カウントしてい…

今だけ?

平日、ランチを食べに行った。 いつもは席に余裕があるのに、この日は相席になった。 その後も続々と入店してきたが、満席で断られていた。 4月のパワーとはすごいもんだ。 しかし、この光景はやがて収束していく。 どっかで見たような…大学や。 4月はとりあ…

対岸のナントカ

天神橋~天満橋~桜ノ宮~毛馬と、大川沿いをサイクリングした。 毎年桜の頃は、往復を川の東側と西側に分けて走るが、 東側を走ると西側の方がきれいに思え、 西側を走ると東側の方がきれいに思える。 何年経っても結論が出ないから、 きっとどっちも同じ程…

求む管理者

京唄子はんが亡くなった。 数日前は大岡信。 この2人について、私はとっくに鬼籍に入ってたものと思っていた。 昔はなんとなく生死の分別はできていたが、 ここ数年はワケがわからなくなり、 どっちがどっちの箱か分別できなくなっている。 たぶん、昔は自…

大阪名物

チャリおばちゃん。 ただでさえ凶器やのに、電動自転車なんぞを与えると 鬼に金棒、高齢者ドライバー並みに危険。 スピードは出るが、明らかに眼がついていっていない。 こっちが避けなければならない。 「さすべえ」を取り締まるなら、 こっちの横暴運転も…

ここにも影響が

某肉屋のコロッケ部門、ベテランのおばちゃん達がてきぱきと働いている。 誰も暗算が強いので、レジ打ちよりもお釣りの手の方が早い。 この店のレジは領収書や証憑しか存在意義がない。 …ところが消費税率が8%になった時に事態は一変した。 8%に伴い消費税を…