大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり決めるか

確定申告の申告期限の1か月延長。 小生のように、早くから準備を進めてあとわずか、 という頑張り屋さんには無関係なことである。 他の業務が押されるだけなので、 通常どおりに申告するに越したことない。 何年経っても書類が遅い人には 願ってもないラッ…

その手にはのらない

某スーパーにて。 物産展があったわけでもないのに、 京都色や抹茶を前面にだしたお菓子が値引されていた。 おそらく春節で来日する中国人観光客目当てに チラシとは無関係のお菓子を大量仕入したものの、 新型ウィルスなどでアテが外れて、よーさん売れ残っ…

そーいえば…

今年は鬼が不在だったため、 豆まきは自粛いたしました。 ↑ 鬼です。 ↓↓↓ 確定申告もこれから鬼ダッシュです(・ω・)ノ ↓↓↓ cms.tkcnf.com

どっちがええんやろか

新型コロナウィルスの影響で、 事務所近辺ミナミは様子が一変している。 「コロコロ」がジャマにならず歩きやすく お店なども空いていたりで快適ではあるが、 経済面では商売している人には大打撃なんやろなー。 本当の大打撃はこれからなのかもしれない(+_+…

ここまできたか

某スーパーで買い物をすませ、 精算済カゴを渡されたときの驚愕。 取っ手部分が引っこ抜かれて両手で運ばないとならぬ。 見回してみると、すべての精算済カゴが取っ手ナシ仕様やった。 関東圏の奥様たちならナゼ?と悩みそうだが、 大阪なら理由は明確。盗ま…