大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からGW?

…なくらいに、実感がない。 通常でも3月決算の忙しい時だが、 テレワークや時短導入のせいもあってか、 進捗している気が全然しない(+_+) 申告期限延長が容認されてはいるが、 延びたところで後々の業務に影響が出てくることから なるべく期限内に終わらせ…

ピンチはチャンス

お昼の弁当を買いに出ると、 普段イートインの店が弁当を始めていた。 イートインは極力自粛要請されているために、 テイクアウトに切り替えた店がたくさん。 …となると、消費者側にとってはうれしい。 元々ランチの激戦区であり、弁当もあちこちで販売され…

初テレ

こんな状態ではありません、誤解なきように。 元々自宅学習できるタチじゃないから、 初のテレワークもバリバリにはできなかった。 急ごしらえの体制に、不備もあり。 それ以上に自宅が仕事のできる環境じゃない。 どこか近所のホテルを安く使用できないかな…

持続化給付金

次々と国や地方公共団体がコロナ関連の政策を表明するものの、 具体的な手続内容は未定だったりするので こちらもてんやわんやです。 そのなかでも持続化給付金がわかりやすく、受付殺到しそうな気配。 今年の任意月の売上が前年同月比50%以上減少しておれば…

化けの皮が剥がれる

まさに、こーいうときのことを言うんかな。 コロナに便乗した詐欺師は、コロナであろうがなかろうか 元々性悪なんで変わりないが、 問題は普段善人ヅラをかぶっていた者が この非常事態時にエゴが前面にでてきて、 自分さえよければ、という行動にでている。…

連絡事項

大阪府に非常事態宣言が発令されました。 これにともない、事務所でもテレワーク導入開始しました。 巡回監査は極力キャンセルしております。 毎週月曜日は全員出勤、 それ以外の曜日は担当者によって不在となりまして ご迷惑をおかけすることとなりますが …

スタートの日

4/1ですが、あまり実感がありません。 隔週水曜で休みだからか? あと、いつもなら見かけるフレッシュ社会人(死語)が どこにもいないからかも。 この社会全体のコロナ風潮、重々しくてしんどい~(-_-) いよいよ3月決算業務に突入です。その前に2月決算や。…