大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の夏

祇園祭の後祭に行ってきました。 いうても、辻回しや宵山なんぞよう行かんので 早朝、しかも始発に乗って午前中には帰阪するプラン。 11基しかないので、1時間半でコンプリート。 前祭は23基だったんで、ちょろい(^_-)-☆ 大船鉾 200年ぶり復活の鷹山 リッチ…

これがきて夏

久々の天神祭フルコース。 近くに住んでからは、参加よりも回避の意志が強くなり、 いかにして人混みを避けようかと考えている。 天神さんまでは本当の梅雨も終わらない、というが 今年は例外で、天神さん前に完全に夏到来。 神輿スタンバイ完了。担がれ待ち…

もはや別モン

かき氷の進化がとまらない。 かき氷といえば、ザラザラ固い氷に赤・黄・緑の どれも同じ成分のシロップをかける昭和版をいう。 ところが令和のかき氷ときたら、 ふわふわ氷に、なんかクリームみたいなのん(エプスーマ)が とぐろをまいている。上品でいて、…

蒸し風呂状態

年々、大阪の蒸し暑さがひどくなっている気がする。 夏の外回りが制汗シートだけでは間に合わない。 道中で銭湯に入れたり、事務所にシャワーあればいいなあ(;´Д`) もっといえば、作務衣で仕事したい。 お風呂に入っている錯覚。 サウナのあと、外気で整う…

たまには贅沢

食事会の代わりに、某所のお弁当を注文しました。 断然魚派なので、色々な魚おかずが入っていて楽しめた。 でも、そろそろネタ切れ…食事会復活か? tkc-nf.com

たまにはお犬さま

リアル拒否柴です。 柴犬ってむずかしそう。 いっちょまえに気取りポーズとっています。 初めて犬と身近に接してみて、 どれだけ猫が気楽かを実感しています。 やっぱりここは猫事務所ですな(^_-)-☆ ↓ 飼い主に従順ということは、換言すれば排他的 ↓ tkc-nf.…