大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壁どん

www.nikkei.com 社会保険扶養の130万円の壁問題。 最低賃金はどんどん上がっても、この壁または所得税103万円の壁があることで 「裏の年末(労働)調整」がはびこっている。 つまり、壁にもたれかかる者たちの労働時間がもっと減り 人手不足→人集まらん→求人…

まだいうとんのか

「ボリューミー」に「コスパ」 こーいう言葉を連発してコメントしている人はイヤだ。 ボリューミーは見た目どおりで正解やろうけど、 コスパはホンマの原価を知ってて言うとんのかい、て思う(-"-) 結局は見た目、ボリューミーからしか判断できへんという意味…

勝手にひとりで部活動

みうらじゅんみたい(^^) 思いつくまま、休日に部活動してきた。 美食倶楽部の部長として決起集会。 朝…ホテルNoumのモーニング 昼…小倉屋山本の定食 晩…龍門の天津カレー炒飯 →予約満杯のため、実施不可(>_<) 次回のお楽しみ →後日リベンジ 非公認なので全て…

あと1か月

10/1よりインボイス制度が始まるが まだまだレシートを見ても対応していないものが大多数。 開始したらいきなり全て変わるのか怪しいところ(-"-) 立場上こんなん言うたら何やけど、誰得でもない。 中小零細企業にとっては手間が増えるだけ。 しかし、これま…

ランドセル化

9月にはいり、さっそくおせちのニュースをしていた。 確か去年は早めに、と10月には予約した記憶がある。 この調子だと、来年は8月にはカタログができているのでは? 小学生のランドセルが夏には遅いのだから、 そのうち春すぎにはこの話題が出てくるの…