大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気なし奉納

こないだ、某所で祭り囃子の音が聞こえた。 探すもそれらしきものが見当たらず、よくよく見ると 数台のトラック荷台に載せられた神輿と人がいる。 そのトラックの荷台でお囃子をして動きまわっていた。 由緒あるお祭りなんだが… いつからそーいう風にアレン…

緊急提言

ZOZOTOWN黒箱即やめるべし! エレベーターでたまたま乗り合わせた 宅配業者の兄ちゃんが話しかけてきた。 暑いですね、てとこから会話は始まり、 「ZOZO(TOWN)の箱黒いから、持ったら『あちっ!』てなって(T_T)」 実物を見たことはないが、デザイン重視で実…

意地コンプリ

こんなに汗だくになって動き回るのは、部活以来か。 身体中の汗が全部出たくらいの感覚(-_-;) 祇園祭の前祭宵山を見に行ってきた。 何も考えずに、最も離れた位置にある山に行くと スタンプラリー魂に火がついて、 結局23基を2時間強ぶっ通しで歩き回った。…

またきた

特別災害警報のことを書こうと思ったが、 既に去年の今ごろ同じようなことを書いていた。 ↓ oosaka-kaikei.hatenablog.com 「数十年に一度」「これまで経験したことのない」と形容されるが、 その枕詞も変えたほうが。現に毎年どこかで起きているのだから。 …

おっさんホイホイ

平日に休みがとれたので、大阪市立中央図書館に行ってきた。 名前のとおり、大阪市立図書館の中枢となる図書館で、 広さや蔵書数も各区の市立図書館と比べものにならない。 無職で時間が余りある頃は、 ここで読書をしてヒマつぶししていた。 それから10年…

まだやるのー?

サッカーW杯は一切観ていない。 競技そのものが嫌いというわけではなく、 実況の仕方や変な盛り上がり方(ハロウィンみたいな)、 これらが苦手だ。 だから、日本チームの決勝トーナメント進出は この異様なムードが延長するだけで、ちょい疲れる。 専用チ…