大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国家製目覚まし

平日は6時に目覚まし音を鳴らし、 そのあとNHKニュースを見たり、小一時間ウトウトしている。 8/29もいつものように6時に目を覚まし、NHKのニュースで アメリカのハリケーン被害映像を眺めていた。 そうしたら、自然な流れでさらっと北朝鮮ミサイルの速報が…

夏の友

大阪市の小学生にはおなじみの夏休み用宿題本。 国語・算数・理科・社会のドリルが、これ1冊にまとまっている。 大人になってこのネタを話しても、全然通じない。 そんなに地域限定物なのだろうか…? 夏休みの宿題といえば… 普段の毎日の宿題は忘れず、年間…

虎穴に入らずんばズビズバ~♪

お盆恒例のブルーベリー狩りに行ってきた。 今年は曇りがちで風もあり、天候面ではマシだったものの、 雑草が伸び放題で一苦労した。 手前の、雑草もまばらな樹は狩られた跡があり、 いま収穫できる実が少ない。 それに対し、奥の方の雑草に囲まれた、かつ蜂…

開催国枠なし?!

バスケ男子。 てっきりオリンピック開催国枠はどの競技にも 与えられていると思っていたが、そうでもないようだ。 未確定だが、崖っぷちの状態。 国際バスケット連盟からJBLとbjリーグの好ましくない並存状態を指摘され、 警告を受けても長年解決しなかった…

のどかでない風景

18きっぷでローカル線乗り継ぎの小旅をした。 兵庫県~岡山県へと通過する田園風景のなか、 地面設置タイプのソーラーパネルを見かけた。 耕作されていない農地を利用しているようだ。 (農地転用許可もらえたのか?) 風景が進むにつれ、ソーラーパネル度が…