大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しいなぁ

高校野球大阪大会決勝。 大阪桐蔭が10-8で大冠に勝ち、甲子園出場を決めた。 大冠わずかに及ばず。 野球留学多く練習環境にも恵まれている私立には興味ないので、 基本国公立を応援している。 大阪ではずっと私立が出場していて、 確か中村紀洋がいた渋谷高…

おしゃべり家電

「足許を22度に冷やします」 関与先訪問時、汗をかいていた私を感知して 新調エアコンが得意気にしゃべりだした。 そして、別に頼んでもないのに、ガーッと足許を徹底的に冷やしてきた。 いらんことしぃめ。 「ピーッ」という警告音や完了音程度しか鳴らなか…

特別ではない

特別災害警報。 数十年に一度起こる程度の災害、 と定義されていたように思う。 これまでに経験したことのない、とか。 なので滅多に出るもんじゃないな、と聞き流していたら 確か制定翌年からさっそく発令して、え?!て思った記憶がある。 そこからは勿体…

固定観念

横綱は全勝もしくは1敗、 大関は悪くても12勝3敗、 関脇も12勝はほしい。 このイメージがあると、今の大相撲は大変つまらない。 大金星なんて、滅多にお目にかかれないものやったのが、 毎場所見ている気がする。 また、横綱相撲の格が落ちている。 横綱が突…

人形も同じ

祇園祭の山鉾巡行。 お稚児さんが縄切りをするハイライト、 毎年この場面を見ては興ざめする。 お稚児さんの所作すべて、後ろのオッサンが支配しているからである。 まさに二人羽織。 小学校中学年くらいだと、 何回も反復練習すれば何とかなるだろうに。 下…

VOW的看板

交通事故現場に立て掛けられている、目撃情報の呼びかけ看板by警察。 「平成〇年△月□日に発生したAとBの事故を目撃した方は…」 と定型フォームがあり、〇△□AB部分が穴埋めされている。 この看板が可笑しいことに、数年前気づいた。 AとBの表現が。 …

上には上がいる

小さい頃から、何においても必ず上がいる、と思っている。 よくあるセルフ型式のうどん屋さんで、 ネギ・天かすトッピングが意のままにできる店がある。 そこで私は鬼のようにネギをトングでワサッとつかみ、 麺が見えなくなるまでネギ平原を築く。 それを少…

あつひや・ひやあつ

そうめんの食べ方。 そうめんを茹でて熱いままで、冷たいつゆにつけて食べる。 または 茹でたあと、通常どおり冷水で冷やして、熱いつゆにつけて食べる。 このどちらかが、自分のお気に入り。理由はうまく説明できない。 めんどくさがりなので、前者が多い。…

Go to hell

大阪市中央区の元公認会計士元税理士が脱税の疑いで告発された。 ウチじゃありません( ・ε・) あまりにも稚拙で悪質。何よりも腹立たしいのは 国税局の調査に入られて、脱税確定前に自ら登録抹消したこと! 先に抹消すれば、懲戒処分を下され国税庁HPに晒さ…