大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最後の投稿

某◯餅食堂の入口に置いてある看板、 「年越しそばは販売しません!!」と 力◯食堂だけに力強い意気込みが書かれていた。 なんでか理由はわからない。 でも、まぁメインはうどんやから、 そばに店の売上を侵蝕されたくはない、という 店主の矜持がヒシヒシと…

ぐっ寅っく

本年も無事この日を迎えることができました。 みなさまよいお年をお迎えください(^^) オレオレ詐欺電話の方へ。1/5(木)まではいないよ〜 ↑もっとマシな写真あったろうに(^_^;) tkc-nf.com

わからんし

某スーパーの値引シールの色が大幅リニューアル。 以前はどこのスーパーでもよく見かける、黄色地に赤字。 新版は緑白の枠に黒字。 …全然目立てへんし。 商品パッケージに埋もれてわかりづらいし(-.-) エコのためにシールを変えました、と言われても なにが…

年末年始のおしらせ

弊事務所は、 12/29(木)~1/5(木)まで年末年始休業となります。 28日は午前中大掃除のため、実質業務日は27日となります。 まだ相当早いですが、 本年も色々とお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 ↓ 両猫カメラ目線一致する珍…

たいくつ続く

まだしばらく続くかな? 非国民と言われるかもしれんな。 写真でも貼っとこ。 ↓ いま流行りのケーキ偵察。平日は余裕で入れた。 ↓ ベルサイユのばら展。絵がなんか違う… ↓ タカラヅカごっこ。よだれかけみたい(^^;) ↓ 浮いてます。 ↓ 続タカラヅカごっこ。リ…

恒例のたいくつ

サッカーW杯。 これがいつになっても好きになれない。 なぜだろうか? たぶん…日本代表が一向に強くならないからだろう。 海外でプレーしている選手も多いはずなのに。 センスがないってことで(-_-) 30年くらい変わらないなら、もう予算も減らしたらいい…

なんでもかんでも

先日、フランスベッドの店舗前を通り過ぎた。 ガラス越しに店内の商品を見てみたら、 メインのベッドよりも、 高齢者用カートが半分以上の面積を占めて展示されていた。 その店舗がある地域は、言われてみれば高齢者が多いかも…。 ベッド製造とカートに何か…

織姫と彦星

某メーカーの野菜ジュースが 明らかに目に見えて痩せ細っていく(+_+) 奥行きがなくなった、ぺたんこやなあと思っていたら、 横幅もなくなった! 1リットルが今や720ミリリットルに。 これに対し、麦茶のペットボトルはどんどん成長していく。 従来500…

よくぞ言ってくれた! その2

テレビ番組で、メタバース参加中の人を映した映像を見て オードリーの若林が 「リアルが充実していない人がやるようなもんか」 みたいなことを毒舌なのかサラッと言うていたのを見て えらく同意した。リア充にはあえて必要とされない。 実社会でできないこと…

よくぞ言ってくれた!

本筋から激しく誤解して浸透してしまったハロウィン。 誰かが、「自己承認欲求の強い人が仮装するイベント」と表現した。 なるほどな。 普段から仮装して歩いていればええやんなー。 ↓ 年中毛皮コスプレしています(^_-)-☆ ↓↓ 冬至よりかぼちゃ消費多くなった…

ここに来てふりだしに戻る?

ニュースで毎日報告されるコロナ感染者数。 今や全数ではなく、高齢者または基礎疾患持ちの 自己申告者数だけということでしょうか。 …そうであれば、実際は結構な感染者数やと思う。 そして、旅行者のフリー受け入れ、GOTO食事券ばらまきなどで ホンマの感…

寒くなると恋しくなるもの

藤熊さんのおでん・ねりもの www.fujikuma.com ねこたんぽ。↓露ウの奇跡的ツーショット ↓ あったかいけど、かためです。暴れます。 ↓ ふわふわしているけど、抱っこさせてくれない(/_;) ↓ 抱っこ専猫カフェとかないかな? ↓ tkc-nf.com

UKおよび大阪市キタ地方

梅田の阪急百貨店で英国フェア開催中。 website.hankyu-dept.co.jp 通常の催事場は香港シンガポール以上の密度で、すし詰め状態(+_+) スコーン販売初日だからか、平日朝にもかかわらず行列がいくつも。 何もできず、ただ通るだけでもやっとで即退散。 祝祭広…

今日はうさぎネタ

www.hankyu.co.jp 阪急電車とミッフィーがコラボしています。 みっひー好きには、ちょっとした祭です。 先日、得意のスタンプラリーに行ってきました。 他にもラリラー?もチラホラいました。 ↓ 阪急三番街地下のフードコートもコラボ ↓ スタンプ4/6か所以上…

ドラクエみたいやった

英国国葬をテレビで観ていた。 寺院といい、音楽といい、 なんだかドラクエの3Dを見ている感じでおもしろかった。 ↓ 英国の流れを受け継ぐスコ、キャサリン ↓ 米国由来のベンガル、メーガン ↓ 米国は付かず離れずで英国から金をせびったり、狙っています ↓…

これはあれか

市販のパンの規格が変わっているようだ。 私が見たのは、ヤマ〇キのナイス〇ティックだったと思う。 明らかに短い(-_-;) これがステルス値上げっちゅーやつか。 パンは日常目にしているから、変化がわかりやすいんやろう。 別にパンの尺長や大きさなんか憶え…

ひさしぶりに

虹を見ました。 最近ゲリラ豪雨でその後晴れ、というパターンが多いので 虹が出るチャンスも多いのではないだろうか。 ↓ 虹にはまったく興味を示さず(見られない?) ↓↓「虹の橋を渡る」という表現は個人的にキライです(-.-) ↓↓ tkc-nf.com

適格請求書発行事業者の登録

「適格請求書発行事業者」、長くて憶えられない(+_+) 「て」と入力すると、推測変換してくれるから便利だ。 TKCの会計システムでは、取引先名を登録しておけば あとはボタンをポチっと押すと、国税庁公表サイトにアクセスして 適格請求書発行事業者の登録番…

ただニャンコの画像貼りつけの会(千趣会風)

まだまだお盆休みボケが続いています。 たいしてネタもないので、ねこ貼ります。 ↓ ノートPCがひんやりしているのか、奪い合いです ↓ 夕方はだいぶ過ごしやすくなったようです(たぶん) ↓ いつも?ぼーっとしています。 ↓ セクシーポーズ(*^^*) 暴食の直後…

ネコ界にもあるある

↓ ①かわいいので得をする(性格悪い) ↓ ②見た目いいから得をする(性格もっと悪い) ↓ ③見た目ちょっとアレなんで損をする(性格よい) ↓↓↓ 結局どれも好きです(^^) ↓↓↓ tkc-nf.com

コロナ禍の稀少な楽しみ

コロナが始まってから2年半以上? 事務所恒例の食事会が一切ないかわりに、 お弁当を注文しています。 季節ごとに内容は少し変わる程度ですが、飽きずに食べられます。 昼休み中に食べなければならないのが残念(+_+) もうちっと堪能したい…余韻を楽しみたい…

暑中お見舞い申し上げます

事務所のお盆休みは8/11(祝)~16(火)です。 電話しても、誰も出ません。オバケは出るかも。 ↓ いちおう、自宅警備の仕事は年中無休ですが… ↓ 毎日が夏休み状態です… ↓ 巷では「猫が落ちている」と表現されるそうです。 ↓↓↓ やっぱ天神さんが終わる…

とりあえずめんどくさい

消費税のインボイス制度対応がぼちぼち動き出している。 関与先ごとにケースが違い、説明も煩雑であることから 個人的には延期になるか、もしくは 全事業者課税、税率は一律10%とわかりやすい方式にしてほしい。 そうすれば、説明はまだシンプルになるし、 …

続・不況になると流行るもの

大阪駅前第4ビル前の、宝くじ売り場。 熱中症になりかねない天候だが、ぎょーさん並んでた。 しかも人生の先輩方ばかり…大丈夫かなあ。 買う人を観察していたら、 遊びの範疇を超えた買い方をしている人が多い。 そんな大金、他に使えばいいのに…。 やはり高…

お笑い番組?

期日前投票を済ませた私にとっては 今更な情報である、政見放送。 選挙権のない時分から政見放送は好きで見ていたが 今回の選挙はバラエティに富んでおり、目(耳?)が離せない。 特定名は避けるが、本人たちがマジメにやればやるほど、おもしろい。 笑わそ…

不況になると流行るもの

無料マネーセミナーの宣伝がうざい。 まず、女性限定というのと、 女性ならケーキや食事無料で釣ったら来るやろうという考え。 このようなセミナーは同じことしか言わない。 証券会社や保険会社などの主催者から講師FPがお金をもらってるから 結局NISAやiD…

いつもと違う

どっこもニュースは参議院選挙の話題。 ダラダラ見てたら知らん党名がいっぱい。 いわゆる泡末候補てのがよーさん増えていた。 政治参加に積極的な人が増えたのか、 お金と時間に余裕のある人が増えたのか? 野党代表です。生きる権利を全にゃんに。 N党も…

あれまぁ

近所の老舗和菓子屋さんが閉店していた。 それも3か月前に… しょっちゅう通る大通り沿いで、 この3か月間、わき目もふらずに自転車に乗っていたのか? 気づかなかった自分にびっくり(-.-) 洋ですが、スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティー行きました。…

大阪らしいわ

事務所のお隣さんが交番で、おもしろいポスターを見た。 www.sankei.com 要は警察官採用募集のポスターなんだけど、 一瞬捕まえられるのかいな、て思ってしまうキャッチコピーである。 過去には「ちかん、アカン」「平田、意外にでかい」など 秀逸キャッチコ…

ほんまに終わりです

事業復活支援金の事前確認は 6/10で終了いたしました。 すみませんがご理解のほどよろしくお願いします。 ↓こちらのフォトコンテストはまだまだ受付中 https://www.aixia.jp/gokuraku/index.php tkc-nf.com