大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

本日最終日

先ほど大掃除が終了。 毎年、師走は年末調整ありーので慌ただしいはずが、 無事に業務をこなすことができた。 本年もいろいろとお世話になりました。 来年もどうぞよろぴく。 1月は7日の月曜日から仕事始めです。 ↓↓ 珍しく年賀状も早くできた~あとは食い…

岡目八目

バスケBJリーグ、大阪VS栃木。 試合開始同時に到着したから、立見席。 しかし、疲れを感じさせないくらいの熱狂ぶりと 目を離せない展開で、試合はあっという間に終わった。 会場は狭いうえに熱気がすごく、冬でも暑い(-_-;) あと、エンド側だから、攻撃守備…

今年最後の

ふるさと納税。 返礼品で、よつ葉バターセットが届いた。 こちらではお目にかかれない商品もある。 返礼品の過剰な競争に、国が干渉を始めた。 返礼率の割合に上限を設定するのはよいが、 返礼品の指定をするのはいかがなものか…。 それもこれも、I市がゆー…

誰が為に

今年の世相を表す漢字一文字は「災」に決まった。 清水寺のトップがたいそうに揮毫するが、 この恒例イベントは、何の為にするのか謎である。 好き勝手に想像して、あぁ当たったわ、ハズレたわ、 で終わっておしまい? 漢検協会の金と時間のひつまぶしやな、…

あらたな営業方法

本屋で立ち読みしていた。 私がいる、相続税・贈与税関係の棚の隣は なんでか終活関係の棚だった。 その場にいた15分程度のあいだに、 代わる代わる人が来ては去っていった。 HPで売り込むよりも、日がな一日、本屋にいて 終活コーナーに来る人に次々と声…

バカボンの血

日経セミナー、ヤマザキマリのトークショーに参加した。 1時間しかないことや、お堅い新聞社主催というのもあり、 あまり突っ込んだ、深い部分の話まではいかなかった。 2時間あっても、体験談は全然足りないだろう。 それほど人の何倍も様々なことを経験…

ゆるキャラ神農

薬業関係じゃないが、神農さんに行ってきた。 恒例のゆるキャラ登場もちょいマンネリになりつつあるが、 小さい子どもたちから、大きいお友だちまで人気を博している。 ↑新登場のいちじく浣腸キャラ(・ε・) ↓↓↓ うちの事務所にも隠れゆるキャラがおります(^-…

どんどん突破

ビートルズの曲で 「64歳になっても共白髪」という内容の曲がある。 これを昔聴いたとき、64歳なんて遠いはるか先のことで、 さらに年寄りやなーって思っていた。 …それから数十年経って、64歳は若く身近なものに感じてきた。 とてもおそろしく、感慨深い。 …

ゴーン with the wind

50億もちょろまかしてたんかー( ゚Д゚) 記事を読むと、法人所有の豪邸を無償で使用していたと。 つまり、報酬をごまかしていたのではなく、 家賃不払い=利益供与を無申告していたことになる。 それよりも、日産の社長が西川と書いて「さいかわ」と読むことに …

ぶりづくし

ここんところ、10年~ぶりに経験することが 続々とでてきた。 最初は10年以上ぶりに行った串カツの店、 次に20年近くぶりに訪れた嵐山、 10年ぶりに訪れた京都の南禅寺流響院、 そして20年くらい久々のGONTITIライブ、 10年ぶりに食べた中村製餡所のこしあん…

緑のお兄さん

大阪市内街中で見かける緑のチャリンコお兄さんといえば、 かつてはエコ配。最近はUber Eats。 チャリの種類がバラバラやし私服っぽいから おそらく配達員として登録している人が 動き回っているものと思われる。 …しかし、このUber Eats、加盟店が等比級数…

菊とルーペ

世の中のすべての物品CMは、ハズキルーペみたいに とりあえず菊川怜に踏んでもらえばええわ。 個人的には渡辺直美やけど(*^-^*) 関西ローカルCMみたいな ベタな素人演出が却っておもしろく、新鮮だ。 あまりしつこく続けると、○○銀行みたいに飽きてしまうの…

裏でひっそりと

女子バレーボールの世界選手権が開催されているが、 実は女子バスケットボールもワールドカップが開催されていた。 こちらはBSでの放送(+_+) 若手メンバーで健闘するも残念ながらベスト12で敗退。 女子バスケのここ数年の実力向上は目覚ましく、 東京オリ…

とりあえずひとこと

約80歳のおじいちゃんを内閣に入れないでほしい。 貢献しているというより、むしろやらかしてるのに。 やるなら、完全無報酬でよろしく。 ↓↓↓ 引き際タイミングを逸した中小企業経営者と似てる? ↓↓↓ tkc-nf.com

法則発見

プリン…かたい派→麻婆豆腐…木綿派 プリン…やわらかい派→麻婆豆腐…絹ごし派 ふと思いついたが、当たっているだろうか。 食べ物ひとつを取り上げても、人の好みは分かれるもんやから あらゆる事象について完全一致する者同士なんぞ、いなくて当然である。 ↓↓↓ …

記録更新中

今夏はめちゃくちゃ暑かったせいなのか、 蚊に出会う機会がめっきり少なかった。 9月も半ば過ぎてようやく、出現してきたような様子。 小生は汗かきやし、 なんとなく二酸化炭素排出量が多いから(想像)、 蚊には好かれるはずだと思っている。 しかし、今…

下心まるだし

テレビはどのチャンネルも大坂なおみ選手のことを とりあげている。 うちのボス「大坂雅己」と姓名が酷似しているので、 まちがって検索ヒットしないかな~と色気づいたり。 だが実際は、みんなが大坂選手のブログを書くもんだから、 このブログの検索ヒット…

次から次へと

先日の台風で大阪もあちこちで大変なことになった。 被害がないところがないくらい、行く先々倒木と飛来物の山。 そして物流システムも混乱しており スーパーへ買い物に行っても、品切品薄。 街並みや生活が従来に戻るのは数か月~1年以上はかかるのでは? …

府警クオリティ

門真へ運転免許証の更新に付き添った。 写真撮影の呼び出しは、職員が一人ずつ名前を呼んでいた。 自身の免許更新で訪れたのは4年前で、 その頃も超アナログぷりににうんざりしていたが、 まだやってるとは…( ・ε・) いつからか免許証の本籍地記載を隠し表示…

マカロニアン

連載が終わり40年近く経つそうだが、根強い人気を誇るマカロニほうれん荘。 世代が違うものの、直感で自分に合うと思い読んでみたら、ハマった。 なんと現在も重版されている。おそるべし。 なんでか展覧会してるのも異常(・・;)

わかってたつもり

阪神百貨店でレコード市をしていたので覗いてみた。 学生の頃から少しずつ集めていたものの ここ10年ほどはサボり気味で、何を持っているか忘れていた。 そんなうろ覚えの状態で行ったものだから、 買うときには慎重を期して買ったつもりであった。 「これは…

あきらめの夏

ドリフ大爆笑を見ていたら、 女性は研ナオコか由紀さおりしかおらんのか、と思うくらい 二人しか出演していなかった(^_^;) 閑話休題、 NHKの週間天気予報を見るのが日課で、 いつ気温が下がってくれるのだろうかとチェックしている。 表後半の5~7日後の気…

贅沢な旅

車窓から撮影 今夏も18きっぷの旅をしてきた。しかも念願の紀伊半島制覇(^_^)/ 学生の頃から常に候補にあがっていたが、 同じ関西にもかかわらずタイトで二の足を踏んでいた。 いい加減終止符を打たなければ…ということで一念発起! 京橋駅から学研都市線→関…

やる気なし奉納

こないだ、某所で祭り囃子の音が聞こえた。 探すもそれらしきものが見当たらず、よくよく見ると 数台のトラック荷台に載せられた神輿と人がいる。 そのトラックの荷台でお囃子をして動きまわっていた。 由緒あるお祭りなんだが… いつからそーいう風にアレン…

緊急提言

ZOZOTOWN黒箱即やめるべし! エレベーターでたまたま乗り合わせた 宅配業者の兄ちゃんが話しかけてきた。 暑いですね、てとこから会話は始まり、 「ZOZO(TOWN)の箱黒いから、持ったら『あちっ!』てなって(T_T)」 実物を見たことはないが、デザイン重視で実…

意地コンプリ

こんなに汗だくになって動き回るのは、部活以来か。 身体中の汗が全部出たくらいの感覚(-_-;) 祇園祭の前祭宵山を見に行ってきた。 何も考えずに、最も離れた位置にある山に行くと スタンプラリー魂に火がついて、 結局23基を2時間強ぶっ通しで歩き回った。…

またきた

特別災害警報のことを書こうと思ったが、 既に去年の今ごろ同じようなことを書いていた。 ↓ oosaka-kaikei.hatenablog.com 「数十年に一度」「これまで経験したことのない」と形容されるが、 その枕詞も変えたほうが。現に毎年どこかで起きているのだから。 …

おっさんホイホイ

平日に休みがとれたので、大阪市立中央図書館に行ってきた。 名前のとおり、大阪市立図書館の中枢となる図書館で、 広さや蔵書数も各区の市立図書館と比べものにならない。 無職で時間が余りある頃は、 ここで読書をしてヒマつぶししていた。 それから10年…

まだやるのー?

サッカーW杯は一切観ていない。 競技そのものが嫌いというわけではなく、 実況の仕方や変な盛り上がり方(ハロウィンみたいな)、 これらが苦手だ。 だから、日本チームの決勝トーナメント進出は この異様なムードが延長するだけで、ちょい疲れる。 専用チ…

なんとか前線北上中

前回メールの関連。 大阪市内はインバウンド事業がいけいけどんどんで、 土地が更地になったかと思えば、次々とホテルが建設される。 この事務所のある中央区高津付近も東横インが建設中である。 以前は千日前通~長堀通が特に顕著であり、ある程度進出した…