大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰得や

10/1のインボイス制度導入から約2か月。 数社の巡回監査をしました。 みなさん頑張って会計入力していただいていますが、 細かい作業が増えるだけでホンマ何の得にもならないです。 頑張って正確に処理した結果、消費税納税額は増える、減りはしないので 納…

今年は不参加

news.yahoo.co.jp 今年の神農祭は御堂筋でのオリックス・阪神優勝パレードと重なり 集客効果を狙っていた道修町はどうだったのだろうか? 道修町通は堺筋~御堂筋にかけて屋台が並ぶが、 実は御堂筋側は1,2つ手前の筋までしか屋台は出ていない。 それでも通…

寒くなれば繁忙期

毎年、夏の期間は比較的余裕があり、 寒くなって、いよいよ年末調整確定申告、となるのだが 今年はインボイスの影響もあり、落ち着くヒマがない(+_+) 無事に今年も終われるのだろうか?? アウトドア派。絵になるわー。フリー素材なので転載自由(^^) インド…

ホームなのに完全アウェイ

プロ野球の関西ダービー、 どの試合も緊迫した内容で楽しかった。 オリックス応援側としては残念な結果だったが こんな機会は滅多にないし(もちろん初めて)よかった。 それでも日頃から阪神>オリックスと取り上げ方は辛酸なめ子なので やっぱり勝ってほし…