大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なんとか終わりそうです

毎年、ちゃんと業務終わるかなあと不安になり、 毎年、まあそれなりに終わらせることができる。 今日、だいたい目途がつきました。 年明けから、法定調書、償却資産税申告、確定申告と 立て続けに業務がお待ちしています(+_+) その後は決算が続々と…ああ1年…

ノーコメ

さそり座・いて座・やぎ座の集会

門真へ免許更新に行ってきた。 ゴールドやから5年ぶり。 9時に到着し、免許証交付して終了したのが11時すぎ。 講習では池袋死亡事故やあおり運転など、時事も盛り込まれていた。 (準中型免許というのが新設されていた!) 5年ぶりだから、ちっとは機械化が…

年末年始のおしらせ

仕事納めは12月27日(金)、仕事始めは1月6日(月)です。 12月27日にお電話いただくともれなく大掃除の最中です。

おっと!

ガスてんでカタログギフトが当たったその後、 商品券が当たった。 さらにサンプリングモニターにも当選した。 今年は何やら怪しいぞう~(^-^) ↑ 食あたりはNO歓迎やけど ↓↓↓ 突然消えたら宝くじが当たったと思え ↓↓↓ tkc-nf.com

タイミングが早すぎた

毎年冬の頃に開催される、大阪ガスのガスてん。 毎回末等のうどんをいただいて終わりだが、 今年はなんと!いちばん大当たりのA賞をひいた!!(`・ω・´) カタログギフトで賞品を選べる。 私以上に、係のお姉さんのほうがビックリしていた。 最終日で、残り…

ゆるキャラ中毒

今年も神農さんのゆるキャラを拝みにいった。 年甲斐もなく、じゃんけん大会にも参加したほどの張り切り具合。 出場キャラのマイナーチェンジがあった。 去る者もあれば、なんや聞いたことない企業の 聞いたことない商品のキャラが仲間入りしたり。 あと、「…

冬が始まるよ

11月に入り、税務署から年末調整の書類が送られてきた。 これが我々?にとっては冬の到来を告げるもので、 木枯らしや渡り鳥とかではない。 これから半年間、忙しくなるよーの合図でもある(-_-メ) 配偶者控除がさらに複雑化しており、 憶える気まったくナシ(…

見た目とは裏腹に

消費税率の改正から1か月が経過した。 「○○pay」といった類のものは使わないタチだが 職種上知らない、というのは体裁悪いから スーパーやコンビニではICOCAカードで決済している。 …ICOKA決済を始めてから、残高が1円単位になり、 これがどうしても気持ち…

時すでに遅し

先日、漫画家の吾妻ひでお氏が亡くなった。 かわいらしい少女のイラストを描くアル中のおっさん。 氏の「失踪日記」が大好きであるクセには所蔵しておらず、 最初に読んだ頃から買おうか、やめとくかの繰り返しで かれこれ10年以上経ってしまった。 …で、訃…

地味な革命

551蓬莱の豚まんを食べた。 なんかちっさくなったなーという文句はおいといて… 竹皮をはがしたとき、一切ひっついてこなかった! これは永遠のテーゼであり、解決されないものだと思っていた。 実は過去に探偵ナイトスクープで「逆さまにして蒸すとキレイ…

はやいもんで

すでに来年度のカレンダーが届いている。 お客様のところへ師走に持参&送付するもの。 これが来ると、気分的に焦る…(+_+) ある意味、繁忙期スタートのホイッスルやから。 ちなみに、今回から名入りタオルも用意しています。 こちらはまだ届いていないですが…

こっちも応援よろしく

連日、どこかでスポーツ中継をしている。 ラグビー、バレーボール、世界陸上。 地上波に気を取られて、油断していた、バスケットボール。 バレーボールとラグビーが大金星をあげて 盛り上がっているところ、地味だがアジアカップ4連覇。 小さな島国で、少子…

最大の敵は?

男子飛び込みの玉井陸斗選手。 ぶっちぎりで優勝した。 年齢制限に引っ掛かるのかは不明だが、 私が最も心配するのは、身体の成長。 オリンピックまでの1年で 身長が伸びたり体重が増える可能性が高い。 それに対応できたパフォーマンスを維持できるか。 そ…

今日のラッキーアイテム

とある残暑厳しい日中、 大阪市役所前の、ちょっとした茂み 大川沿いの公園、ちょっとした茂み 〇〇遊歩道公園、ちょっとした茂み に、おんなじ白キノコを発見した(・・;) どれもでっかいから、遠くからでも視界に入ってきた。 この都会のなかで、しかも同日…

花形競技たるゆえん

東京オリンピックのマラソン代表選考会。 本番よりおもしろいんでは?と思うくらいの真剣勝負で楽しめた。 昨今のスポーツ中継にありがちな、外野が盛り上げようと歌ったり、 ふざけた選手紹介したり(アマ競技でも)、 どんなエンタメを盛り込んでも、競技…

200人の超蒸し風呂コンサート

www.osaka-classic.com 今年もはじまった、大阪クラシック。 さっそく初日から参加してきた。 よりによって残暑がぶり返してきた。 たいていの場所はエアコンが効いているが、 たまに効かない場所があって、サウナ状態(+_+) なんかの修行ではないかと思うく…

5万人の蒸し風呂ライブ

↑ドリカムライブに行ってきた。 今年はデビュー30周年だそうで…そら私も吉田美和も年とるわ~ (デビュー当時、AMラジオ番組にプロモ出演してたのを覚えている) 大阪でのライブ軌跡が書かれたものが映し出されたが ファーストライブは心斎橋ミューズホール…

腫れ物にさわらず

今後、厚生年金の加入対象者を拡げようとしている。 年金財政が厳しくなれば、 ・受給開始年齢の引き上げ ・加入者の範囲拡大 ・加入期間の延長 あたりは容易に想像できる。 これまではパートでも事業者規模や労働時間によっては 加入から外れることができた…

遅すぎるわな

headlines.yahoo.co.jp 大阪市立の高校すべてを対象としているそうだ。 はじめこのニュースを見たときは、 「大阪市立のくせに、枚方にあるっちゅーやつか!」 「これからはツッコミ入れられへんな~」と思ったが ちゃうかった(@_@) ここ以外もや。 ↓↓ 南高…

北陸ひとり旅「四」

www.machi-nori.jp 旅先では可能な限り、レンタサイクルを使う。 金沢のレンタサイクルは官民協同事業で、実によくできていた。 市内各所にサイクルポートがあり、ポート間を移動して乗換する。 次の乗換までの時間が30分以内であれば、1日200円の利用料で済…

北陸ひとり旅「参」

金沢の商業施設、大阪でいうNU茶屋町みたいなところに行った。 地下に飲食店があり、泉の広場みたいな憩いの場があった。 そこは阪急三番街とかホワイティ梅田チック(-_-) その泉の広場っぽいところ、水中にキラリと光るものが。 小銭がよーさん投げ入れられ…

お盆休みのお知らせ

いまさらながらの連絡ですが、 当事務所は8/10(土)~15(木)までお盆休暇です。 その期間は事務所の電話鳴らし放題です!(・ω・)ノ こんな感じでお盆はバテバテです。 ↓

北陸ひとり旅「弐」

旅をしたときの楽しみのひとつに、 「地元ローカルテレビを見ること」がある。 今回も富山の局を見ていたら、 関西では絶滅している「お悔やみ」の番組があった。 毎時間、0分より5分程度だったか、 ひたすら字幕が流れる。 故人の名前・年齢・住所・葬儀日…

北陸ひとり旅「壱と半」

開催期間中、富山市電のラッピング車両運行があり、 運よく富山駅で遭遇した。 旧型車両をラッピングしている。さすがに新型トラムはないな…

北陸ひとり旅「壱」

「みちのくひとり旅」をパロってみたら、 すでに同一タイトルの曲が存在していた。 ぬかりないわ、水森かおり。 …閑話休題、このクソ暑いさなか、富山金沢へ行ってきた。 みうらじゅんフェスの巡礼に。 みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 MJ's FES in …

寂寥マニア

実に久しぶりに天神祭へ行ってきた。 人口減やのに、どっからわいてきた?くらいの人だかり(*_*; 少し距離を置いた場所なら、落ち着いてみられた。 大人になったのか、花火より船渡御のほうが楽しめた。 夜中、帰る時に大川沿いをチャリ走行していたら、 献…

不本意な結果

参議院選挙の結果がでた。 当落よりも私が注目していたのは、投票率。 これがまた最悪…(-_-) にぎやかな党が当選していたが、 それらに一票を投ずる人たちのことを 選挙に行っていない者が非難する資格はない。 ↓↓↓ 投票行かなければ1万円の罰金課するとか?…

好奇心のかたまり

スーパーで見かけた親子連れ。 女の子が手当たり次第商品にさわろうとしている。 それを父親が阻止する、その繰り返し。 スーパーなどのお店は、見るもの全てがカラフルで 買ってくださいオーラを醸し出しているため、 この女の子の視覚神経はバチバチ刺激さ…

せんきょまつり

昔ほどよりも数は減ったものの、 いわゆる泡沫候補が元気である。 公約はまともになってきたかな? N○Kをぶっつぶす、なんてカワイイものだ。 チコちゃんに叱られるけど( ´Д`) どんな支離滅裂で変な公約であろうが、 投票しない有権者よりはずっとマシだ。 …