大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの御守り?

熊避けの鈴。 鈴をつけていた人が襲われた。全然驚かない。 鈴をつけて音を鳴らし、熊に人間の存在を知らしめて 熊と人間の距離を保つ…という目論見だったと記憶する。人間のエゴか。 しかし、昨今の登山ブームだと、 あっちでジャラジャラ、こっちでジャラ…

今だけ

手の甲がかゆくなったり、指の皮がめくれたりする。 真夏にはないのだが… やっぱ紫外線の仕業か? 年々紫外線がキツくなっているのと、 自身の肌も弱くなっている気がして、 症状が(緩やかではあるが)ひどくなってるかも(・・;) いつぞやのブログに書いた、…

八合目くらい

3月決算業務も終盤にさしかかってきた。 税額が確定し、あとは申告や資料作成などの周辺業務に移行する (これも地味に時間がかかる作業)。 ひとまずホッとして解放的な気分になって、ぱぁーっとしたくなる。 …と言いたいところだが、4月決算業務が手ぐすね…

飽食の事務所

近頃、オフィスモニターに乱応募し、乱当選している。 こないだ当選したモニター商品は、これ。明治のチルド飲料。 10本ずつ来て驚いた~冷蔵庫占拠(^^)スーパーやコンビニで売られています。 どちらもあっさりしていて、飲みやすいです。 ↓↓↓ 肝腎の事務所H…

てろめあ

寿命のカギとなる「テロメア」について、 NHKで軽く掘り下げていた(どっちやねん)。 これまでは火をつけたロウソクに喩えられていて、 どんどんすり減っていき、増えることはないと言われていたが そうでもないことがわかってきたようだ。 じゃあ、そのテ…

そんな程度か

厚生労働省が、労基法違反で最近半年間に書類送検した社名を公表した。 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf 期待したほどではなく、全然懲らしめになっていないと思う。 ニュースで知ってるところもあるし。 それよりも、もっと「あくどい」こと…

日本で一番うつな日

GWが終わってしまった( ´△`) 今日はウォーミングアップ…と言いたいところだが、 そこそこエンジンをかけてやらニャいかん。 毎年たいして動くこともないので、普通に出勤して 7月頃に代休を取る、てのもアリかも。 書を持って旅に出たいしな。 ↓↓↓ すいみん…

続・安近短

ニュースでGW各地の様子として、靭公園が映し出された。 ↓で書いたように、テント 村状態。先日私が目にした比ではない。 こんなん、示し合わせたワケでもないだろうに…。 今はこれがデフォさ、と諦観のまなざしで見るしかないのか? ほんで、先住民のおっち…