大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

ミステリー図書館

近所の市立図書館で、おもろいイベントをしていた。

だいたい2か月スパンで「ミステリー」などのテーマを決めて

司書が選んだ本を展示しているのだが、

今回のテーマはとても斬新でおもしろかった。

 

本を包装紙で覆い隠し、

「大阪」など各都道府県名のシールが貼られている。

本はそれら各都道府県にかかわるものだという。

興味ある都道府県の本をカウンターで開封してもらい、借りる。

 

このようなイベントは過去にあった。

目隠し本を各自持ち寄って、開封せずに交換する…という内容やったかな。

多少のパクリ感は否めないが、公共図書館がしたことに評価。

ネット書店で購入した趣向周辺しか推薦してこない

つまらない本よりは未知の世界が拡がり、おもしろい。

 

…が、残っていた都道府県=人気ありません、とも読み取れる(-.-)

tkc-nf.com