大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

北陸ひとり旅「弐」

旅をしたときの楽しみのひとつに、

「地元ローカルテレビを見ること」がある。

今回も富山の局を見ていたら、

関西では絶滅している「お悔やみ」の番組があった。

 

毎時間、0分より5分程度だったか、

ひたすら字幕が流れる。

故人の名前・年齢・住所・葬儀日時と場所・喪主を

富山市から近隣市まで公表。もちろん一般市民。

個人情報にうるさい世の中に対抗しているかのように。

 

こんなのを見て、葬儀参列したり弔電送るのかなあと思いつつ、

サンテレビ以来のお悔やみ番組の懐かしさに

しっかり最後まで見届けた。

 

↓ 大阪なら数が多くて、1時間ではおさまらないかも? 「参」へつづく↓

tkc-nf.com