旅先では可能な限り、レンタサイクルを使う。
金沢のレンタサイクルは官民協同事業で、実によくできていた。
市内各所にサイクルポートがあり、ポート間を移動して乗換する。
次の乗換までの時間が30分以内であれば、1日200円の利用料で済む。
なので、Aポート出発→Bポート返却、観光してCポートまで歩く
Cポートで乗る→Dポート返却、観光…
という繰り返しをしたが200円。ポート数も多く、ポート間は短めに設定。
あとはポートに自転車があるかの不安があるが、
現在の台数がスマホなどでオンタイムでわかるので便利
(いったん自分の自転車を停めてリセットすれば、再利用可能)。
30分超過すれば追加料金が発生する。
なので不安ならば、1日固定900円コースもあるようだ。
しかし、よっぽどのことがない限りは30分以内におさまる。
地図に弱いと、常にハラハラせなイカンかも(^-^)
ポートによって台数のバラつきはあったが、
平日&酷暑であったため利用者は少なめで、乗換に困らなかった。
都市であるほど利用価値は高いと思う。
いま大阪市は赤い自転車のレンタサイクルが普及し始めている。
システムは似たような感じだが、
1回ごとの利用で料金が発生することが大きく違う。
ここを金沢方式にしてくれたら。
営業主体が官と民間(NPO)であることも差の要因であろう。
↓↓ 大阪のNPOも画期的な団体です(ホームレス支援) 完 ↓↓