大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

北陸ひとり旅「四」

www.machi-nori.jp

旅先では可能な限り、レンタサイクルを使う。

金沢のレンタサイクルは官民協同事業で、実によくできていた。

市内各所にサイクルポートがあり、ポート間を移動して乗換する。

次の乗換までの時間が30分以内であれば、1日200円の利用料で済む。

なので、Aポート出発→Bポート返却、観光してCポートまで歩く

Cポートで乗る→Dポート返却、観光…

という繰り返しをしたが200円。ポート数も多く、ポート間は短めに設定。

あとはポートに自転車があるかの不安があるが、

現在の台数がスマホなどでオンタイムでわかるので便利

(いったん自分の自転車を停めてリセットすれば、再利用可能)。

 

30分超過すれば追加料金が発生する。

なので不安ならば、1日固定900円コースもあるようだ。

しかし、よっぽどのことがない限りは30分以内におさまる。

地図に弱いと、常にハラハラせなイカンかも(^-^)

ポートによって台数のバラつきはあったが、

平日&酷暑であったため利用者は少なめで、乗換に困らなかった。

 

都市であるほど利用価値は高いと思う。

いま大阪市は赤い自転車のレンタサイクルが普及し始めている。

システムは似たような感じだが、

1回ごとの利用で料金が発生することが大きく違う。

ここを金沢方式にしてくれたら。

営業主体が官と民間(NPO)であることも差の要因であろう。

 

↓↓ 大阪のNPOも画期的な団体です(ホームレス支援) 完 ↓↓

tkc-nf.com