大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

食い逃げ自首

出先で某チェーン店の食堂に行ったときのこと。

店に入るとレジカウンターがあるが、

それは一旦スルーして、おかずが並んでいるレーンを歩きながら

セルフで好きなものを取り、ごはんと汁物は店員に頼むシステム。

経験上、この直後にレジ精算するシステムが多いが、この店はなく、

上記のように最後出ていく時にカウンターで支払うタイプで初体験。

 

全部取り揃えて着席したものの、店員が会計しに来る気配がない。

動線に逆行してテーブルに着いたから、気づかれなかったのか?

実はまだこの時点では店員が会計しに来る確証が半々だった。

5分くらい待っても来ないので、不安を抱きながら食べ始めた。

 

結局食べ終わっても店員は来なかった( ´△`) 来ないから、

食べながら、跡を見ても私の食べたものがわかるんやろか、

食器でわかるんか!とアホな勝手な解釈をしていた。

他の客には会計している姿を何回か見て、やっぱりおかしいと気づき、

退店する前に店員を呼び、食べたものを自主申告した。

 

で、最後の砦レジカウンターも店員が留守にしている時が目立ち、

お金もらう気あるんか?と思った。食い逃げ推奨?

もう、この店には来ないな…

 

↓↓ 食べ物より、食い逃げ犯の心境を味わった。←小心者 ↓↓ 

tkc-nf.com