大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

さそり座・いて座・やぎ座の集会

門真へ免許更新に行ってきた。

ゴールドやから5年ぶり。

9時に到着し、免許証交付して終了したのが11時すぎ。

講習では池袋死亡事故やあおり運転など、時事も盛り込まれていた。

(準中型免許というのが新設されていた!)

 

5年ぶりだから、ちっとは機械化が進んでいるのかと思いきや、

相変わらずのマンパワー頼りの流れ作業だった。

まずは最初の窓口が4名の係員で、捌く能力差が目に見えていた。

倍くらい捌いている係員、きっと他の3名のこと愚痴ってそう(-.-)

この次の証紙販売にしても、視力検査にしても

機械オンリーでできないのかなあ。

 

最も気に食わないのが、写真撮影のときに名前を呼ばれること。

最後の免許証交付時には番号で呼ばれているので、

その付番を前倒しできないのか?

5年後期待せずに待つことにしよう。

 

↓↓↓ 安全協会との癒着ぶりも健在やった(-_-メ) ↓↓↓

tkc-nf.com