大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

壁どん

www.nikkei.com

社会保険扶養の130万円の壁問題。

最低賃金はどんどん上がっても、この壁または所得税103万円の壁があることで

「裏の年末(労働)調整」がはびこっている。

つまり、壁にもたれかかる者たちの労働時間がもっと減り

人手不足→人集まらん→求人賃金上昇→壁さんの労働時間さらに減る

の悪循環になる。

 

その打開策、連続2年までなら130万円超でもOKって、なんやねん。

そして雇用主に補助金支給って。

 

それなら、まずは3号年金を廃止または1/2でも負担してもろて

(3号年金の人、恩恵の自覚なさすぎ)

130万円の壁を取っ払ってしまえば、壁を気にせず自分の働ける範囲、

それぞれの事情に合わせた稼ぎ方ができるんでないかな?

保育所問題にぶち当たるか~(>_<)

あとは社会保険の一元化。

 

労働力人口不足を解消するには、

人頭税くらい取る勢いでやらなアカンのかもな。

あと、生活保護者は現物支給で。

家賃支給の代わりに空き家管理とか。

 

↓ ついでに扶養控除もなくしてしまおうホトトギス ↓

tkc-nf.com