大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

事業復活支援金の事前確認について

事業復活支援金の事前確認が始まっています。

事前確認の期限が5/26と確定申告または決算の繁忙期と重なるため、

おそらく関与先以外からの依頼は断る事務所がほとんどだと思います。

 

弊事務所は確定申告の時期は比較的(他事務所に比べて)

余裕があることから、書類完備であればできるだけ受けたいと思っています。

有料(個人1.1万円~、法人3.3万円~)となります。ご了承ください。

無料でないことを理由に辞退される方も多いですが、

10件以上事前確認をしてはじめて、1件2千円を国より支給される仕組みです。

繁忙期に最低賃金になりそうな支給額で依頼を受けるのは

よほどヒマでお金のある事務所か、崇高な心の持ち主か…。

 

持続化給付金あたりから、自分の予想以上に無申告、

または税理士関与なしの申告が多いことを知りました。

近年は会計ソフトを使用したりコスト削減重視で

税理士に任せず税務申告をしている個人・法人も増えているようですが、

やはり申告精度は低いな、という印象を受けます。

税理士費用は削減できても、他方有用な税制の見落としがあったりで

結局損をしているケースもあります。

また、事前確認制度や調査などの有事?の際に後ろ盾がありません。

そういった意味でも、それなりの規模の個人・法人は

税理士を味方につけておくのはメリットだと思います。

 

以上、ぼやきでしたー

tkc-nf.com