大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

とりあえずめんどくさい

消費税のインボイス制度対応がぼちぼち動き出している。

関与先ごとにケースが違い、説明も煩雑であることから

個人的には延期になるか、もしくは

全事業者課税、税率は一律10%とわかりやすい方式にしてほしい。

そうすれば、説明はまだシンプルになるし、

事業者も理解しやすいと思う。

 

結局、国が誰かからの圧力に忖度をしたり、抜け穴を埋めたりで

デコボコつぎはぎだらけの一貫性のない税法となり、

法的安定性に欠ける、と言われたりする

法律学者の大好きな言葉)。

 

選択肢が多いということは、反面、

迷うことの要因になっているなあ。

 

「え?!悩みなんてあるの?」

「優雅に構えたらいいんだよ」

 

↓↓↓ 選択肢ナシ! ↓↓↓

tkc-nf.com