大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

ルーティンの落とし穴

レジ精算での出来事。

「マイバッグ2円引」プラカードを入れたのにもかかわらず、

袋を用意され、2円引なしで精算されるところだった。

 

レジの2円引操作は最後にするので、

プラカードをなおしてから少しタイムラグがある。

その間に忘れてしまうようだ。

この経験は何度かあるので、誰にも起こっている事象なのだろう

(某店では、カードをカゴに挟んで忘れないようなマニュアル実施)。

 

…で、思いついたのが、

プラカードに2円引のバーコードを付すこと。そうすれば取りこぼしはない。

ひょっとしたら、どこかで既に導入されているかもしれないが

我ながら良い提案やな、と思った。

 

↓↓↓ スーパーにはドラマがたくさんある ↓↓↓

tkc-nf.com