大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

限界がみえてきたー

今年の年末調整から、さらにややこしくなってきた。

詳細は説明するのも面倒やからしない。

採用時には個人のプライバシーを根掘り葉掘り訊いてはダメやというときながら、

年末調整の時は「バツイチですか?」「同棲してんの?」「未婚の母?」

なんてことを訊いて確認しなければならない。

なんとかハラスメントかも…。

これってめっちゃ矛盾してるやん(+_+)

 

ダブルワークや、入社退社が流動的になっている昨今では

企業が年末調整をする手間負担がかなり多くなっていると思われる。

さらにワケわからん改正をするし。

マイナンバーカードありきで年末調整をAI化するか、

年末調整を廃止して確定申告へのシフトをしないと

今後年末調整という業務は負の遺産となってしまうやろうな。

 

↓↓↓ 年末調整記入みてたら、人となりがわかるよ(`・ω・´) ↓↓↓

tkc-nf.com