大坂会計事務所の日記

ほとんど役に立たないブログです。

ガラパゴス年末調整

勤務先で年末調整する仕組みは限界がきていると思う。

年末調整の計算方法は当然に同一ではあるが、

ダブルワーク&海外からの従事者の増加、転職頻度の高さ

配偶者控除配偶者特別控除・扶養控除・ひとり親控除など控除種類の多さ

など、多岐多様にこんがらがってカオス

平野レミの生放送料理番組のような複雑さである。

 

終身雇用はなくなりつつある時代やし、

これから労働力人口は減っていく一方だから

雇用側がいつまでも効率の悪い年末調整業務にとらわれないよう

アホでもわかる年末調整、くらいに計算できればええのに。

…そうなると、所得税の内容をシンプル化するか、

年末調整制度を廃止して確定申告方式(誕生日基準)にするか。

思い切った改革をしてもらわんと、いつまでも年末調整の呪縛は解けない。

 

社会的な公的扶助と、税金での扶助は必ずしも一致させる必要はあるのか?

労働年齢で働けるが働かない者は扶養控除不可にして、

年金徴収(3号問わず)と職業あっせんやな。

 

↓↓↓ …と元ニートが言うてみた(>_<) ↓↓↓

tkc-nf.com